小井翔太 -大手への新規開拓 専門家-

小井翔太です。noteを開設しました! このアカウントでは、僕がこれまで培って来た営業としての経験や、「大手企業への新規開拓」に関する有益な情報をお伝えしていきます。

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  • 小井翔太 -大手への新規開拓 実績報告-

    このアカウントでは、僕がこれまで培って来た営業としての経験や、「大手企業への新規開拓」に関する有益な情報をお伝えしていきます。 ===== ■小井翔太のプロフィール 2018年から独立し、自身の「営業の勉強方法」をベースに地方の中小企業の支援に関わらせていただいています。 ==略歴・実績=== 2008年4月〜 コカ・コーラで10年勤務 2017年・2018年 競合からのシェア奪還事例で社内表彰 2018年2月 営業支援会社を設立 2022年4月 和歌山県にて営業の専門家として「わかやま産業振興財団」専門家登録 2023年12月 和歌山商工会議所、特別会員として登録 =====

最近の記事

【80】2024年下期。これまでのアポ取りでは通用しない。

連休中はずっと社内用の「大手企業攻略マニュアル」を編集していた小井です。 私たちは小井式のやり方で「代行」させていただくこともあれば、 そのやり方を教える「研修」もさせていただいております。 「マニュアル通りにやって、○○の社長とのアポイントがとれました!」 とクライアントから報告いただき、非常にニマニマしたお盆を過ごしておりました。 今日は、マニュアルにも掲載しているお話を部分的にシェア。 大手への新規開拓時の「レター送付のポイント」についてお伝えします。 1、

    • 【79】現場に行ってますか?

      毎週金曜日に朝礼でカーネギー先生の「人を動かす」を読み合わせるのですが、 やる度に「やっぱりやるべきだ」と確信する小井です。 おはようございます。 先週末、大阪府堺市のとある製造業の企業さまで研修をさせていただきました。 弊社のインサイドセールス代行を導入いただくのですが、その前に「全体研修」として、 基本的な「営業の考え」をシェアさせていただく目的です。 皆さま前向きに受講していただき、本当にありがたく、御礼申し上げます。 弊社が研修で必ず解説させていただくのが、

      • 【78】「夏休みの宿題」は商談日記で。

        「商談日記、まとめてみまして」という、会社役員さんがおられ非常に嬉しく思った小井です。 商談日記の読者さんはマニアックな経営者や営業部長が多く(すみません)、 こういった皆様からのフィードバックは、 「何で悩んでいるのか」 を知るために、非常に参考になります。 この商談日記も70回を越え、もうすぐ80回。 2024年の後半戦を戦い抜くために、「営業を復習しよう」という営業部も多いかと思います。 そこで今日は、復習回。 「よく読まれている記事」をピックアップしてお

        • 【77】実録、大手への新規開拓。

          おはようございます。 本日は「実録編」ということで、直近のお取り組み状況のシェアを。 クライアントは、「S鋼業株式会社」様。 大阪市西区九条地区というボルトと鉄の街を拠点に、鋼材の切断加工をしている会社です。 売上の柱となる中堅〜大企業を開拓する目的で、弊所のインサイドセールス代行を導入いただいております。 7月から稼働ですのでまだ開始初月ですが、すでに動きがありました。 意中の相手から、下記のように返信があります▼ 「担当者レベル」ではありません。 「企画室 室

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        • 小井翔太 -大手への新規開拓 実績報告-
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        記事

          【76】高嶺の花、だからこそ。

          コンプレックスの塊、こと小井です。 おはようございます。 「何の変哲もない人間だ」というコンプレックスが強く、 社会に出た際に「指示待ち人間になるに違いない」という脅迫観念を持っていました。 突き動かされるように「人と違う行動」ばかりしていましたら、先輩から ・サイコパス(モンスター) と呼ばれるように。 ある朝出勤したら、向かいに座っている先輩が私の方を見て、 「小井ちゃんってさあ・・サイコパスだよね」 と同情した目でに言われたことを昨日のことのように思い出

          【75】水鉄砲をもって商談に行くひと。

          朝礼時に「タグ見えてますけど、シャツ前後ろ逆じゃ・・?」と指摘された小井です。 さて、今日は「武器」について。 物騒なテーマですが、比喩として伝えやすいのでご了承を。 ・営業マンの「武器」とは? この1ヶ月は新潟県・滋賀県・広島県・・と多くの企業の「提案資料」を見る機会がありました。 私は営業マンの持つ「提案資料」は「武器」だと思っています。 時事的に不適切な比喩で申し訳無いのですが、 「商談」という戦場に持っていく「武器」。 これが、「提案資料」です。 「武

          【75】水鉄砲をもって商談に行くひと。

          【74】なぜ「社長」宛に手紙を送るのか?

          ウェビナー受講者が画面越しにいることを知らず、 PCに映る自分の髪型をチェックしている姿を晒してしまった公開ナルシストおじさん、こと小井です。 おはようございます(すみませんでした)。 この度、自社開催のウェビナーを合計3回実施しました。 参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 このウェビナーでは、私達がかざあなというサービス(狙った大企業への商談アポ獲得サービス)でどのように「新規開拓」をしているか、という視点でノウハウを語らせていただきました。 アンケート

          【74】なぜ「社長」宛に手紙を送るのか?

          【73】固有名詞を突き止めろ!

          クライアントの展示会の応援に行き、現地でギックリ腰になり設営にほぼ参加できなかった、 「無力人間」こと小井です。 おはようございます。 今朝は「営業を効率的に進めるコツ」についてお話します。 大事だけど細くて抜けがちなポイントです。 ・固有名詞、意識してますか? 法人営業は、相手が組織であるゆえに「部署名」「役職名」が重要です。 ということは、皆さんが新規で攻める相手企業の「どの部署の」「どの役職」の人間を攻略すればよいか、 を想像してから商談やテレアポに臨むべき

          「気にいられる」ことに囚われすぎるな。

          娘から監視されている小井です。 おはようございます。 最近読者になられた方、はじめまして。ありがとうございます。 このメルマガは「小井の商談日記」といいます。 日々、小井が営業の現場で気付いたことをシェアする日記です。 好かれようとしすぎるな 今日の記事は、若い営業マンはとくに見て欲しいです。 新しく営業を始める皆さんは先輩から、 ・相手に気にいられろ ・相手の懐(ふところ)に入れ と教わるかもしれません。 もちろん、大切です。  営業たるもの、 明るく

          「気にいられる」ことに囚われすぎるな。

          【71】「かざあな」の商品説明動画ができました!

          銭湯あがりに長男から、 「YouTubeの視聴者の数、増やしたいやろ?」 「サムネを作るから、300円くれへん?」 と商談を受けた小井です。 おはようございます。 「小井の商談日記」では、商談の基礎技術について述べております。 今日は商品の概要についての動画です。 「ノウハウ(技術)」については来週までお待ちください。 弊所は独自の技術を駆使して、「かざあな」というサービスを展開しています。 「ほかと何が違うの?」 「どんな感じでアプローチするの?」 とい

          【71】「かざあな」の商品説明動画ができました!

          【70】「商談後のプロセスを教えてください」

          小4と小2の姉妹が書いた「ゲームに負けた罰ゲーム」に、 「パパと習いごとに行く」がランクインしていて、頭が真っ白になった小井です。 さて今日も商談で「頭が真っ白」にならないような技術をお伝えします。 読者(Aさん)からこのようなご質問をいただきました。 【商談後から受注までのプロセスを教えて欲しい】 商談時に「弊社サービスについて上司の反応を聞かせて欲しいので来週TELしますね。」と約束したりなど、クロージングまで約束を切らさないようにしていますが、皆さんどのように商

          【70】「商談後のプロセスを教えてください」

          【69】「新規開拓はやはりお金ありきなの?」

          「岡田准一に似ている」と言われたので、美容師さんに岡田君の画像を見せ、 「これにしてくだい」と言ったら綺麗な苦笑いをされた小井です。 おはようございます。 さて、今回もメルマガ会員さんからのご質問にお答えする「回答回」です。 今回いただいたご質問はこちらです▼ 良いご質問ありがとうございます(^_^) では本日は新規開拓において「相手が興味を示さない」場合についてお話します。 原因として「競合他社と同列であつかわれていること」が考えられます。 「おたくが条件のめ

          【69】「新規開拓はやはりお金ありきなの?」

          小井の授業を配信します

          おはようございます。 断食をしているのを忘れて冷えたビールを飲み、 胃がやられた小井です。 さて、昨日(2024年5月20日)に、大阪産業創造館様にて営業をテーマにしたセミナーに登壇させていただきました。 18:30-20:30 、しかもワーク多めにも関わらず、 30以上の事業者さんが熱気ムンムンでお取り組みくださりました。 研修内容を小出しにして、YouTubeで配信しております。 エリアが離れており現地セミナーが難しい方、 ぜひ、ご参考にしてみてください。 ==

          【68】「不慣れなのか、弱腰営業になってしまいます」

          「小井さんのメルマガ、転送で営業部全員に見せてます」と教えていただくことが増え、 本当に嬉しい限りです。小井です。 本文の最後にいつも「お申し込みフォーム」つけてますので、 回覧がお手間場合は、社内のみなさんに登録していただいてくださいね。 *** 6月にメルマガ読者様限定で、疑問にお答えするウェビナーを開催いたします。 つきまして、アンケートをとらせていただいております。 大手攻略、知りたいことアンケート🔽 https://k.ken-syu.jp/form/si

          【68】「不慣れなのか、弱腰営業になってしまいます」

          【67】基礎概念の復習と、皆様に聞きたいこと

          はじめて地区の清掃活動に参加し、 「一輪車を持ってきて」と言われ、子供の一輪車を持っていこうとした小井です。 おはようございます。 さて、今朝は珍しくアンケート回となります。 この「小井の商談日記」では、「大企業の攻略のしかた」や「法人営業の基礎」について、配信しております。 このたび初めてメルマガ読者様限定での「ZOOMセミナー」を開催しようと計画しております。 読者の皆様ですので、基本的な部分は理解してくださっている気もします。 具体的で、詳細のお話もできるの

          【67】基礎概念の復習と、皆様に聞きたいこと

          【30】競合と比べられてから、が勝負?

          智辯和歌山を県大会初戦で破った高校が、営業1年目の際の納品先であったことに、 感慨深さを覚えている小井です。 【高校野球】夏V3度の智弁和歌山がまさかの初戦敗退 さて、7月も終わりです。 秋口から新規開拓をスタートする計画をしている企業も多いと思います。 今朝の商談日記は「誰を攻略すればよいか」というお話。 ・普段、誰と会話してる? 営業チームに新規開拓の指導をすると、 そもそも【アポイントをとろうとしている相手がズレている】ことがあります。 基本原則は【トップ

          【30】競合と比べられてから、が勝負?