見出し画像

セッション定番曲その12:If I Ain’t Got You by Alicia Keys

セッションイベントでの女性向け定番曲。アリシアは他にもいい曲いっぱいあるんですが、何故かこれですね。理由は色々考えられるんですが。
(歌詞は最下段に掲載)

和訳したものはあちこちのWebサイトに掲載されているので、ここではポイントだけ説明します。


ポイント1:アリシア・キーズと黒人文化

日本だと海外ミュージシャンの活動はアルバムやライブなど「音楽/曲」を通じて知ることが多いので、芸能活動的な側面に接する機会はあまりなくて「アーティスト」という見方をしてしまうと思いますが、彼女のテレビ出演(トークショーなど)を観てみると、しっかり芸能人してます。そこで受ける印象は「ちゃんと教養のある、オトナの女性(ただし少女っぽい無邪気さがある)」という感じ(個人的見解)。

音楽的には「クラシック音楽の素養もあるけど、ちゃんとR&Bのルーツも感じる」歌や作曲。彼女はアイルランド系イタリア人の母親とジャマイカ人の父親の間に生まれているので、まさに多文化の申し子のような環境ですが、幼少期からしっかりとした音楽教育を受けて、早い段階でパフォーミングアートで食っていこうと専門学校に進んで、自宅で自主制作もして、という経歴。クラシック音楽の素養というとかつてのロバータ・フラックなどもそうですが、ポップスの世界では「黒っぽさが足りない」などとお門違いな批判を受けることもありました。何を持って「(米国の)黒人らしさ」と定義するのは難しくて、それがリズム感なのか節回しなのか、強い自己主張なのか、様々な要素があると思います。

少し脇道に逸れると、実は「(米国の)黒人」と言っても全然一枚岩でもなんでもなくて、出自も様々でアリシアのような複雑なバックグラウンドの人も多くて、肌の色で決めつけるのは非常に危険。そして「成功した黒人は『黒人社会』と距離を置こうとする」傾向があるのも確かです。法律家や医師などの専門職にも「黒人」は多くいますし、政治家にも沢山います。彼らは所属する社会階層も実際の居住地も、我々が一般的にイメージする「黒人」とは異なっていて、単に「成功者のコミュニティ」に所属して溶け込んでいます。もちろん彼らだって生活の中で「(人種)差別」を体験することはある筈ですが、それに対して必ずしも能動的に(自分の社会的地位を使って)活動することはあまりしない、したがらない、というのが実情かと思います。これ以上はややこしい話になるので、別の回でもう少し触れます。

で、アリシアの音楽は品があるだけでなく、ちゃんと「黒っぽさがある」「地に足がついている」のが魅力です。そういうバランスってなかなか難しくて、リスナー層も分かれているし、ミュージシャンのアイデンティティとしても確立が難しいと思うのですが。この「If I Ain’t Got You」という曲の魅力もそのあたりにあるのかと思います。

ポイント2:If I Ain’t Got You

「あなたがいなければ(何の意味も無い)」
このメッセージを繰り返し歌っているのがこの曲です。

「ain't got」は以前にも説明したように、いまだに正式な英語表現としては認められていないフレーズですが(いまだにwordなどで「赤字」で指摘されますね)、日常では普通の使われていますね。「黒人っぽいフレーズ」なのかというと最早そうではないんだろうと思います。

Wikipediaなどによるとこの曲を作ったキッカケは、2001年8月のアリーヤ(Aaliyah)の飛行機事故による死、その後の9月の「9.11」事件などショッキンングな出来事に直面して、あらためて「自分のとって大切なものは何か?」を見つめ直したことのようです。アリーヤは1994年に15歳でデビュー、当時のライジンングスターでした。アリシアは2001年にメジャー・デビューし、いきなり売れっ子になったので、2人の間にどんな交流があったのか詳しくは知りませんが、近い世代の死に儚さを感じたのは間違いないと思います。

なので、ここで歌われている「You」は恋人や配偶者とは限りません。家族や友人、大切なライバル、密かに憧れている人でも、失いたくないという思いは同じです。この曲を(単なる)ラブソングとして歌うのもアリですが、そういう普遍的な「愛情」を込めたものだと解釈して歌うのもまたアリかと思います。そうすると、歌いかける相手が違ってきて、また面白いですね。

ポイント3:Some people

「こんな人もいるね」と次々と例を挙げていきます。
「運を信じる人」「名声を得ようとする人」「権力志向の人」「人生はゲームだと考える人」「うわべの見かけだけで内面まで分かると思っている人」・・・
歌い方で言うと「Some people live for」までは3回同じなので、そのあとの歌詞の違いをいかに表現するかですね。アリシアの歌い方も「for the power, yeah」の箇所は「力/権力」をイメージさせるような歌い方になっていますね。それぞれの言葉の意味をイメージして歌うと自然に歌い分けが出来ると思います。

2番の歌詞はさらにドラマチックに「永遠の若さを得られる『命の泉』を探している人」「愛の証に沢山の薔薇の花束を欲しがる人」とイメージを広げていきます。「a fountain That promises forever young」も「three dozen roses And that's the only way to prove you love them」も自分なりにイメージを持って映像を思い浮かべながら歌ってみましょう。「roses」の部分のコブシというかタメはアリシアの真似から始めて段々と自分なりの歌い方にしていけば良いと思います。後述しますが、こういう箇所で「スムースさ」を出すか「黒っぽさ」を出すかで歌の表情が変わってきますね。

「Some people」から始まる歌詞が続くことで、ある意味スマートな「頭韻」になっているとも言えます。

ポイント4:But that life's a bore So full of the superficial

「superficial」は「うわべだけの」「外見上だけの」という意味です。ここでは直前の歌詞を受けて「the physical things」をより具体的に示している言葉で、ある意味「皮肉」を込めて歌っている訳です。ちょっと発音の難しい単語ですが、「super-fi-cial」とクリアに発音して届けるのがいいんじゃないかと思います。

ポイント5:要は・・・If I Ain’t Got You

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you, baby

But everything means nothing
If I ain't got you, yeah

繰り返し繰り返し「あなたがいなければ(何の意味も無い)」と表現している訳です。失ってしまえばもう二度と手に入らない、会えない「you」。

こういう直裁的な表現ってポピュラー音楽では昔からあったと思いますけど、ジャズの歌詞だとレトリックを駆使していかに「気の利いたことを言うか」みたいなのが大事にされますが、この曲での繰り返し表現はHip-Hopを経由したR&Bならではのものなのかもしれません。このしつこさも「黒っぽさ」の要因のひとつなのかも。韻を踏んでいる箇所は「fame」「game」ぐらいかと思いますが、前述の通り「頭韻」になっている箇所は多いので、Hip-Hopというよりもブルースの匂いもしますね。

ポイント6:三拍子、ワルツ

この曲がよく歌われる原因のひとつは、定番曲としては珍しい「三拍子」の曲だという点かと思います。「三拍子」というと「ワルツ」をイメージしてしまう人も多いですが、正確には同じものではなくて、拍を均等に割るか三拍目にアクセントを置くのか、そのあたりを演奏者も歌手もどう感じるのかは揃えておく必要がありますね。

イントロは三拍をさらに3つに割ったアルペジオ。ピアノで書かれた曲だと思うので、セッションなどでピアニストがいない時にはギタリストの役割になりますね。頑張ってください。

曲全体で三拍子をキープしながら、、曲としてはゆったりしたテンポなのに、頭に休符を入れて歌ったり一拍目にアクセントを置いたり、そういうメリハリがメロディのスピード感につながっているのだと思います。オリジナルの譜割りに固執せずに時には工夫してみるのも面白いかもしれません。

三拍子の特徴は「なんだかウキウキ、フワフワした感じ」になること。リズムの着地点がいつまでも先延ばしになる感じがありますね。デスメタルに三拍子の曲が無いのはそういう理由?

ポイント7:エンディング、ソロ

原曲が「ストレートに歌いきり」で書かれている曲の場合、セッション現場では「どこで楽器ソロを回すか」を決めておく必要があります。もちろんスローバラードなどではソロ無しで歌い切ってもいいんですが。

ヴァース+コーラス+ヴァース+コーラスの後にコーラスのコード進行で楽器ソロを挟んでヴァースに戻るパターンも多いですが、この曲の場合は歌い切ってしまって、エンディングのCM7, Bm7, Am7, GM7の箇所を繰り返して楽器ソロを入れるのが曲の流れ的に一番自然かもしれません。歌詞にこめた思いを歌い切って、さらにまだ言い足りないことを演奏で表現する感じ。

で、そのリピートの中でそれまで歌的にはおさえてきた「黒っぽさ」を思い切り発揮するのもアリです。メロディ的にもリズム的にも思い切り外してもかまわないから、「あなたがいなければ(何の意味も無い)」という気持ちをストレートにシャウトする、と。繰り返しているうちにゴスペル的な表現にもなります。この箇所でも歌も「楽器ソロ」に張り合うつもりで表現してみると殻を破れるかもしれません。

あ、もちろん、上品にあっさりと歌いきるのもアリです。

ポイント8:クラシック音楽の素養とブラックネス(黒っぽさ)

もう一度この話に触れます。アリシアがインタビューに応えて話しているのを聞くと、やはりニューヨーク育ちの都会っ子で品の良さや教養を感じます。黒人コミュニティっぽい話し方ではない印象。

一方でビヨンセなどは、デスティニーズ・チャイルド時代から喋ると南部の若い黒人女性丸出しの話し方(ある意味ギャルっぽい)で、幼い頃からソウル、R&B、ゴスペルにどっぷりだったんだろうなというのが分かりますね。

ライブでのアリシアの歌は意外にも黒っぽさ丸出しです。彼女がどこでそれを得たのか、経歴からはちょっと分かりませんが、メジャー・デビューまで時間が掛かったことから、小規模なライブ現場などで他のミュージシャンから刺激されたこともあったのかもしれませんね。

前述のように「音楽理論を身につけていること」と「黒っぽさ」のバランスうまく取ることって実際には非常に難しいと思います。音楽理論だけで言えば、ブルースやジャズも細かく分析され音楽理論で説明されるようになっていますが、もっと広範な「生き方も含めたブラックネス(黒っぽさ)」の落とし所を自分の中でどう付けるか。肌の色と音楽の「黒っぽさ」は関係ないと言えばそうなんですが。

若い世代の米国黒人の多くが、古いブルースやジャズを「黒歴史のひとつ(これまたWミーニングになってしまうけど)として嫌って距離を置く傾向があると言われていて、前述のように特に「成功した黒人家庭で育った若者」はそういう姿勢が強いのかと。さらに「芸能人として成功した黒人」はどうなるか。幅広い層から支持を受けているミュージシャンなら、そんな心配は不要ですが、どこかに着地点を見出して自分なりの個性を固めていく必要のある時期があります。このあたりもいずれ書いていきますね。

ポイント9:But everything means nothing

この歌詞の中のフレーズで印象的で素敵だなと感じるのはこの表現です。「すべてのものを得たって何も無いのと一緒」だと。この後のIf I ain't got youに繋がってはじめて意味が分かるのですが、そこをあえてひっくり返して歌うことで、「おっ?」と思わせる部分。シンプルな言葉で歌詞を綴る時の大事な工夫ですね。聴いている人に語りかけるように歌いたい箇所ですね。で、一瞬の間があって「If I ain't got you」と。


■歌詞

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you, baby

Some people live for the fortune
Some people live just for the fame
Some people live for the power, yeah
Some people live just to play the game
Some people think that the physical things
Define what's within
And I've been there before
But that life's a bore
So full of the superficial

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you, baby
If I ain't got you, baby

Some people want diamond rings
Some just want everything
But everything means nothing
If I ain't got you, yeah

Some people search for a fountain
That promises forever young
Some people need three dozen roses
And that's the only way
to prove you love them
Hand me the world on a silver platter
And what good would it be
With no one to share
With no one who truly cares for me

Some people want it all
But I don't want nothing at all
If it ain't you, baby
If I ain't got you, b b b baby

Some just want everything
But everything means nothing
If I ain't got you, yeah

If I ain't got you with me, baby


いいなと思ったら応援しよう!