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HDIアカデミー2023に出展してきました!

こんにちは!
ユニリタクラウドサービス事業本部の加藤です。

突然ですが、
10月25-26日にHDIアカデミー2023に
「LMIS」で出展してきました!

HDIアカデミーとは、
HDI-Japanが主催するイベントで、今年は
「Happy Employees Make Happy Customers Ⅱ
~従業員満足が顧客体験DXを促進する~」という
テーマを掲げて実施されたイベントです。

イベントの中では、カスタマーサポートなどの
お客様対応が優れている企業の表彰や、
即席で作られたチームに分かれて、
テーマに沿ったグループディスカッション、
他にもさまざまなセッションや展示ブースがあり
お客様対応品質を向上するための
取り組みや知見の共有、製品紹介や
ホワイトペーパーの配布など、
いろいろな情報を収集できる企画が
行われていました。

今回のnoteでは、
本イベントで実際にやったことと、
参加してみてどう感じたかという2点について、
お話ししていきます。


余談ではありますが、10月1日に
「LMIS」のカスタマーサクセスグループに、
新人の方が1名配属となりました!

自分が配属されてから、もう1年経ったのですね。
時の流れは早いものです...。

少し話が逸れてしまいましたが、
本題に入っていきたいと思います!

イベントでやったこと

イベントでは主に
ブースでのお客様対応を行い、
お客様対応の合間では、
セッションに参加して、お話を聞きました。

イベント参加者の来場前にブースを設営し、
4名のメンバーでローテーションしつつ、
お越しいただいた方の対応を行いました!

▼設営後のブースの様子

ブースには、たくさんの方々に
お越しいただきましたが、
参加者がブースに来る目的としては、
製品について知りたい場合の他にも、
イベントで開催していたスタンプラリーの
スタンプをもらいたいだけの場合があります。

スタンプをもらいたい方には、スタンプを押し、
「よろしければ資料だけでも...」という形で
控えめに案内し、
製品に興味を示されている方には、
短めに紹介しつつ、
「お話を聞いていただいたお礼に」ということで、
名刺交換やノベルティであるウッドスピーカーの
配布を行いました。


ブースの担当ではない時間帯には、
セッションに参加しました!

個人的にゲームがかなり好きなので、
ゲーム提供会社のお客様対応に関する講演を
聞きました。

私も業務の中で、お客様対応を
することがあるので、業務に活かせる内容が
ありそうだなと感じるとともに、
「LMIS」のカスタマーサクセスグループでは、
お客様からの問い合わせ対応が主要業務なので、
参加してみると学びが多いのではと思いました。
(社内の方、いかがでしょう...?)

他には、上司である澤田さんと田森さんの
セッションへ参加し、講演を聞きました~!

▼澤田さんのnote

▼田森さんのnote

澤田さんのランチセッションでは、
エンタープライズ
サービスマネジメント(ESM)の考え方を
具体的にどの業務で
導入するべきなのかを述べる内容でした。

ESMとは、ITサービスマネジメントの考え方を、
総務や人事、経理などのいろいろな
バックエンドシステムへ適用させることで、
安定的なサービス提供と
継続的改善が実現できるという考え方です。

田森さんのパートナーセッションでは、
サブスクリプションサービスを展開する上で
気を付けるべきポイントと、
重要となる顧客満足度を向上させるために
必要なことを述べる内容となっていました。

澤田さんのセッション後には、
「セッションを聞きました」ということで、
たくさんの方々にブースにお越しいただき、
田森さんのセッションでは、
用意していたアンケートにご協力いただき、
フィードバックを頂きました。

いろいろな形で、
お声や反応をいただくことができ、
私が講演をしたわけではないですが、
嬉しい気持ちになりました!

イベントに参加してみて

当日はブースでのお客様対応の他にも、
普段の業務も並行して行っており、
急遽対応しなければならない業務に追われて、
大変だった部分もありますが、
振り返ると参加して良かったなと感じています。

というのも、先ほどいろいろな形で
反応をいただけたという話をしましたが、
ブースにいる時に、お客様より
「以前ヘルプデスクで検索をかけた際に
 見つけて、『LMIS』を知っています」という
お声をいただくことができたためです。

私たちのグループでは、
「LMIS」の認知度向上を
1つの目標として掲げているので、
このようなお声をいただくことができ、
施策の効果が少しずつ表れているという
実感を持つことができました。

今後は、noteやX(旧:Twitter)などの
SNS上の発信からも、
「LMIS」を知ってくださる方々が
増えたらいいな~と思っています。

また、実は昨年のHDIアカデミー2022でも
ブースを出展していました。

ただ昨年は、配属直後にイベントがあったため、
名刺を持っていなかったり、
製品についてほとんど何も知らなかったりで、
ブースに来ていただいた方の対応に
困っていたということが本音です。

しかし今年は、1年間の業務の中で、
製品知識を身に着けることができ、
お客様と話す機会も増えてきたため、
ブースに来ていただいた方へ
自然に対応することができたと思います!

もちろん隣にいた上司の方々の対応と比べれば
まだまだと感じる部分もありましたが…
ひとまず前進ということで!

成長の基準は、周りの人との比較ではなく、
過去の自分との比較ということで、
今後も少しずつでも
前に進めていけたら良いなと思います。

おわりに

そこそこの文量になってしまいましたが、
ここまでご覧いただきありがとうございました!

今までの投稿を見返すとインタビュー等が多くて
自分一人で記事を書くのが久々だなーと感じつつ
書いていましたが、楽しんでいただけましたかね...

今後も、
本マガジンでは「LMIS」に関わる方々の記事を、
隔週金曜日で投稿予定になっています。

次回の投稿日は11/24(金)です。

是非ご覧ください!


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