50. SNSの印象を良くする
こんにちは。こうです。
今回はSNSで、好印象を与えるプロフィールの作り方を紹介します。
読んだ本は「脳科学マーケティング100の心理技術」です。
脳科学マーケティングをもとにお話しします。
マーケティングは五感に刺激を与えられるかが重要
人は自分で様々なことを取捨選択しているように見えて、実は冷静な判断ができません。
ある実験では、人がパズルを解いたとき、脳の中ではその「8秒前に完成している」という事実が明らかになりました。
このように、私たちが取る行動は無意識に行われていることがあります。
あなたが今日買ったものや、今欲しいと思っているものも、企業の戦略によって作り出された感情かもしれません。
脳科学を元に、脳に直接働きかけるための技術が、この本には詰まっています。
第一印象の重要性
人があなたのSNSを見たときに抱く印象は、何秒で決まると思いますか?
60秒でしょうか?数秒でしょうか?
実は、1/20秒で決定しているそうです。
さらに、視覚的魅力度は、投稿の内容の良し悪しやイメージにも影響を与えるそうです。
つまり同じ内容の投稿でも、プロフィール写真で相手に持たれた第一印象によって受け取り方が変わるということです。
自分のプロフィールの印象をチェックしてみましょう。
一貫性を持たせる
ブランディングやマーケティング戦略においては、一貫性が重要です。
なぜならその人は何をしているのか、どんな人物なのかがわかり、一貫性を感じると、相手の信頼度が増すからです。
例えば、ビジネスで利用したいSNSなら、知性や誠実さ伝えます。
スーツを着て、表情は満面の笑みではなく、少し広角が上がったくらいの写真などが良いでしょう。
例えば、子育てについて発信するなら、優しさや安心感をアピールします。
子供と一緒に笑顔で写っている写真がいいでしょう。
また、背景や着ている服の色も、明るい色や自然の色(緑やパステルカラー)がいいです。
SNS…利用できるならしておいた方が良い
現代では、直接先に会うよりも、SNSで先に知り合っていたということも珍しくはありません。
写真や自己紹介のちょっとした工夫で、相手の信頼度を上げられるなら、これを使わないのはもったいないですね。
皆さんも是非自分の印象を見直してみてください。
きっと仕事やプライベートで、良い影響がありますよ!
最後に
最後までご覧いただきありがとうございました。
この本は、営業職の人や個人ブランディングに興味がある人には、とてもおススメです!
ちょっと高く感じるかもしれませんが、是非読んでみてください!
ではまたヽ(^o^)
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