あなたはマーラー派? ブルックナー派?
あなたはマーラー派? それともブルックナー派?
かつてはこんな単純な二元論が通用していた。
というのも、指揮者もマーラー指揮者(マーラーは積極的に振るがブルックナーはあまり振らない)とブルックナー指揮者(ブルックナーは積極的に振るがマーラーはあまり振らない)に分かれていたからだ。
前者はバーンスタイン、テンシュテット、バルビローリなど。
後者はチェリビダッケ、ヴァント、ヨッフムなど。
いまの指揮者は器用だから両方振る人ばかりになってしまった。
何度も書いてきたが、私は断然マーラー派。
マーラーが好きなのは迷いがあるからだ。
悩み、とも言える。
喜怒哀楽が激しいのがマーラー。
反対にブルックナーはどっしり。
自分の世界が出来上がっている。
私は「開き直りの音楽」と呼んでいる。
勝負下着に白ブリーフを履いて平然としているのがブルックナーなのだ。
芸術家においてもマーラータイプ、ブルックナータイプがあるように感じる。
演出家の蜷川幸雄は晩年になってもジャニーズの人気アイドルを主演に起用して舞台を作っていた。
死ぬまでヤンチャなジジイだった(褒め言葉である)。
反対に作家の古井由吉はブルックナータイプ。
純文学の大家だが、晩年の作風は似ていて(創作と随想の混合みたいな)、ひたすら自分の世界を究めようとする作家だった。
私は老人になってもマーラータイプでいたい。
傷ついたり、悩んだり、人間臭く生きていきたい。
歳をとると「ご意見番」化する人がいる。揺るぎない価値観は素晴らしいと思うが、私は柔軟に進化しうる感性でいたい。
それはそうと、最近はマーラーのコンサートでもトイレの列が長いんだよね😅
クラシックコンサートの高い男性率と高齢化は何とかしないとね😅
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