見出し画像

【具体的な方法がわかればできる】登場人物の気持ちの読み取りが苦手な子どもへの4つの支援

発達障害児には、学習の苦手さを合併することが多くあります。

特に、学習の苦手さは、将来の選択肢が出るだけでなく、自己肯定感の低下や、非行/不登校などの二次障害につながることが近年の研究では、指摘されています。

そのため、特別な支援が必要な子どもたちへの学習支援のニーズが現在高まっています。その中でも、「国語の授業で、登場人物の気持ちの読み取りが苦手です」というご相談が多く寄せられます。

確かに、「登場人物の気持ちの読み取り」は正解が分かりづらく、指導者もどう教えて良いかわからないことが多いです。

そこで今回は、「登場人物の気持ちの読み取り」が苦手な子どもの背景と、具体的にやり方を教える4つのステップを紹介します。

(続きはマガジンに登録するか、別サービス「こはスク」にご登録することで閲覧可能になります)

ここから先は

3,323字 / 4画像
このマガジンでは、月に20本の投稿を行います。また、根拠ある発信を心がけていますので、記事で紹介されている引用論文や参考ページも全て掲載しています。エビデンスベースの教育・支援を目指す方はぜひご登録ください!

このマガジンでは、エビデンスベースの支援実践、最新の論文情報、アセスメントの解釈、現場の先生・職員からいただくお悩みなど、発達支援に関わる…