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【具体的な方法がわかればできる】登場人物の気持ちの読み取りが苦手な子どもへの4つの支援
発達障害児には、学習の苦手さを合併することが多くあります。
特に、学習の苦手さは、将来の選択肢が出るだけでなく、自己肯定感の低下や、非行/不登校などの二次障害につながることが近年の研究では、指摘されています。
そのため、特別な支援が必要な子どもたちへの学習支援のニーズが現在高まっています。その中でも、「国語の授業で、登場人物の気持ちの読み取りが苦手です」というご相談が多く寄せられます。
確かに、「登場人物の気持ちの読み取り」は正解が分かりづらく、指導者もどう教えて良いかわからないことが多いです。
そこで今回は、「登場人物の気持ちの読み取り」が苦手な子どもの背景と、具体的にやり方を教える4つのステップを紹介します。
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