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小さなお店のちいさな女将【過去記事その1】

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ちいさな飲食店の経営に役立ちそうな話や、夫婦経営がうまくいくヒントなどについて書いた、後継ぎ店主の妻によるコラムです。記事は随時追加していて、30本まで増やす予定です。
このマガジンは【定期購読】ではなく、いちどきりの【定額購入】です。 記事の単体購入は100円。5本…
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#飲食店経営

店舗を借りるときに、立地・広さ・家賃などと合わせて重要視した方がいい「大家さん情…

約一年前に大家さんから移転のお願いをされて以降、私たち夫婦は仕事をしながら、同じエリアで…

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ランチタイムの営業だけで食べていけるか

いま私、週4日・1日3〜4時間だけ事務作業をするという働き方をしています。夫も似たようなもの…

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ピンチのときに陥りやすい「新しいことしなくちゃ病」について

一部のお店を除くと、今って多くの飲食店が先行き不安定な状態にいると思います。 時短やお酒…

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自分の店と同業態の大手チェーンが近所に進出してきたら、意外とメリットが多いかもし…

個人でお店を営んでいる皆々さま。近所に自分の店と同じ業態の大手チェーンが進出すると決まっ…

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スタッフに思わずイラッとしてしまったとき、自分自身にかけている3つの言葉

スタッフを雇うと、ダメだとわかっていてもつい瞬間的にイラっとしてしまうことがあるんです。…

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むかし正しかったことが今も正しいと思っている人を説得するのは難しい

夫の家業に入って8年。たびたび思うのは、むかし正しかったことが今も正しいと思っている人を…

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経営者の「私がスタッフだったらこう思う」はあんまり当てにならない

スタッフに対して「私だったらこう思うからきっと彼らもそうだろう」と判断して教育したり、待遇や環境を整えるのは、ちょっと慎重になったほうがいいのかもしれません。 人間ってつい「自分がこうだからきっと皆んなもそうなはず」って思いがちですよね。 たしかにそれが間違ってないことも多々あるんですが、ことオーナーと従業員という立場で考えると、果たして両者の考えがピタリと合致することがどれぐらいあるかは疑問です。 今日はそんなお話。

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飲食の仕事でいちばん大変なことって?

どこか飲食店に足を運んだ際、私はよくそこのオーナーさんに「この仕事でいちばん大変なことっ…

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ほぼ確実に外さない「鉄板料理」とは

先日読んだある本によると、この世には「これを出しておけばほぼ確実に外さない」という鉄板の…

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選挙が近づくと増える「投票のお願い」にどう対応するか

今年は衆院選がありますよね。 選挙が近づいてくると、特定の党や候補者を応援するお客さまか…

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他店視察ではどこをどう見るか

他店を視察しろって言うけどいったい何を見ればいいの?と思っている人がいるかもしれないと思…

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地域に根付くためには、自分の店のお客さまに愛されるだけでは足りない

お店を営んでいる人なら誰でも「お客さまに愛されること」を目指します。 しかしその地域に根…

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招かれざるお客さまを招かないようにする策

「もううちの店には来ないでください」と言うほどではなくても、なるべく来てほしくない ”招…

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小さな飲食店がローカルで敵を作らずうまく立ち回るには

思いっきりムラ社会なローカルでお店を経営するには、それなりにうまく立ち回ることが大切です。 と、分かってはいるのですが、昔から引っ越しが多く、そのたびに面倒な人間関係をリセットしてきた私にとってはココが大の苦手分野。 そこで今日は、生まれ育った現在の地で長らく商売をしてきた夫から学んだ「ローカルで敵を作らずうまく立ち回ってお店を経営する方法」を書き綴ってみたいと思います。 村のルールには従うお店を経営するにあたって敵視されがちな相手とは、同業のボス格や街のドンみたいな人

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