「ミライ経営塾Wonders」の中間共有会を開催。中小企業の課題をデザイン経営の視点で解決。
神戸市内に拠点を持つ中小企業の経営者・経営層を対象に「デザイン経営」の視点から事業成長を目指す実践型のプログラム「ミライ経営塾Wonders」の中間共有会を2021年12月15日、神戸市中央区のアンカー神戸で実施しました。
プログラムは2021年9月に12社が参加してスタート。国内外で実績のある3人のメンターから「デザイン経営」の基礎を学んだ上で、企業の課題に合わせメンターによる伴走支援を受けながら「ブランドデザイン」「組織デザイン」「プロダクトデザイン」の3つのテーマで課題の解決に導いていこうとしています。
この日の中間共有会では、自社の経営課題を踏まえた上で定めたブランディング、組織改革、商品開発などそれぞれの目標とその達成までの道筋、そして3月の最終報告会までに取り組むべきことを報告しました。この12社の発表内容を順に紹介していきます。
※デザイン経営とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法。その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すこと。(経済産業省・特許庁「デザイン経営宣言」2018より)
<メンター>
ブランドデザイン :株式会社ルリコプランニング 星加ルリコ氏
組織デザイン :株式会社AKIND 岩野翼氏
プロダクトデザイン:合同会社シーラカンス食堂 小林新也氏
以下:更新予定記事のタイトル一覧(全12社)
1<ブランドデザイン>
イスズらしさを明確にし、販売戦略を明確にしたい
#株式会社イスズベーカリー
2<組織デザイン>
市場連の変革を担う最強の若手チームを作りたい
#神戸市小売市場連合会
3<プロダクトデザイン>
ブランドを生かし、若い世代に向け新商品を開発したい
#大洋真珠株式会社
4<ブランドデザイン>
SDGs達成に取り組む人材育成プログラムを作りたい
#株式会社神戸酒心館
5<組織デザイン>
VUCA時代に対応できる自走する組織をつくりたい
#エム・シーシー食品株式会社
6<プロダクトデザイン>
ブランドを再構築し、新商品を開発したい
#藤原化工株式会社
7<ブランドデザイン>
キッチンカーを作るならKHMに、のブランディングを確立したい
#合同会社KHM
8<組織デザイン>
会社のDNAを受け継ぐ人材を確保、育成したい
#有限会社建隆マネジメント
9<プロダクトデザイン>
蓄熱材の技術を医療分野に展開したい
#株式会社ヤノ技研
10<ブランドデザイン>
催事で実績を上げ、百貨店で売り場を確保したい。
#日米珈琲株式会社
11<組織デザイン>
「小さなチャレンジ」を「し続ける」ことができる企業文化を醸成したい
#株式会社小泉ビジネスソリューション
12<プロダクトデザイン>
鉄スクラップを使ってワクワクするものづくりがしたい
#神戸溶工チーム
次回以降、上記の順番に12社更新します!
#神戸市 #ミライ経営塾Wonders #デザイン経営 #ルリコプランニング #AKIND #シーラカンス食堂 #中小企業 #神戸新聞