事業承継・新規事業と既存事業の情報共有【有馬芳香堂×組織デザイン】
同社は1921年の創業で、2021年に100周年を迎えました。ナッツ、ドライフルーツ、豆菓子の製造・卸を行っており、素材にこだわり、鮮度を大切にした商品づくりを心がけています。
課題として、「長年トップダウン経営が行われてきたこと」「役割や権限が明確になっていないこと」「社内の共通目標が設定されていないこと」が挙げられました。解決にはパワーと時間を要するため、まず小さな成功体験を、との考えから、商品企画チームに絞って課題解決に着手しています。
具体的には部門横断メンバーによる商品企画会議を設け、だれのための商品なのか目的を設定し、タスクを洗い出して実施すべきことを決め、役割と権限を明確にしたうえで事実に基づいた議論を進めています。同会議を通してボトムアップの機運を醸成し、「楽しそうだから自分も参加したい」と思える社員が現れ、「それいいね」から始まる、意見を認め合える風土が根付くことを期待しています。そして、「できない理由を探すのではなく、どうしたらできるのかという思考ができるような組織に変えていきたい」と考えています。
#有馬芳香堂 #ナッツ #ミライ経営塾Wonders #組織 #デザイン #AKIND #神戸 #神戸新聞 #事業承継 #デザイン経営