お買い物シーズン到来、お店のメンテナンスできていますか?
こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
■お客様に「伝わる」店頭になっていますか?
さて、まん防も明けて、お花見シーズン。
3月も今日で最後です!
新年度、春、衣替え・・・お出かけも増えそう!新生活も始まる!
ということで、お買い物が活発になる頃ですよね。
しかし、ずっとお店を閉めていたとか、一応開けてたけど、ほとんど来店がなかったし・・・
まるで2年前から、時が止まったかのよう、というお店も多いのではないでしょうか?
私もここ2年、コンサルの殆どが、ネットショップの強化をするには?というご依頼だったので、ちょっと実店舗をお持ちの方が心配です。
■POPは生モノ!
私はいつも、POPの賞味期限は最大1ヶ月!とお伝えしています。
なにかソースがあるわけではないのですが、大体商品って、季節ごとや、1ヶ月ごとくらいで入れ替わりますし、照明、太陽光からの日焼けもあります。
コロナ前からつけっぱなしのPOPなどは言語道断!
ぜひ、気持も新たに、書き替え、入れ替えてくださいね。
よく「このPOP反応いいんですよー」と言い訳をして、何年も同じものを使っている方いらっしゃいますよね。
ハンドメイド系のイベント出店など、年に数回しかない場合だと毎回使い捨ては惜しいし
反応がいいんだから、別に変える必要ないじゃん、と思うかもしれません。
■人も流行りも移り変わっていくから・・・
POPは書けば書くほど、うまくなります。
(ディスプレイもやればやるほど、うまくなります)
なので、POPを書き換えない=成長しない、ということ。
確かに反応がいい言葉はありますが、リピーターさんが来た時に何年も同じものだったら
「他に言い方(切り口)ないんかい!」
って思いますよ。
リピーターさんに、古いものを買い替えていただくために
リピーターさんに、色違いを増やしてもらうために
リピーターさんに、あと一品、買い足してもらうために
新しいPOPをつけることをオススメします。
■いつも飽きずに何回も通いたくなるお店は、いつもフレッシュなお店
何回も通いたくなるお店は、いつもフレッシュなお店です。
かといって、毎日、店頭を全入れ替えするわけにいきません。
そのために、POPを変えたり、ディスプレイを変えたりするのです。
例えるなら、ぬか床をかき混ぜるようなかんじかな。
(といいながら、ぬか漬け作っていない私ですが)
最初は、目立つところだけでもいいので、POPを付け替えたり、ディスプレイを変えて、新しい気持ちで新年度のお客様をお迎えくださいね!
■まとめ
今日は全国的に雨模様のようですね。
お店のメンテナンスに丁度いいかも知れませんよ!
ぜひ新しい出会いにワクワクしながら、お店のメンテナンスしてくださいね。
ではまた次回お会いしましょう。
小林れいでした!!