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【ゲーム】「DLCで実績追加しないで…」に対する感想と考察
先ほど、gooニュースで気になるトピックを見つけました。
記事を要約すると、
Steamの実績機能に関するRedditの投稿で、DLCの実績が本編と統合される仕様について、賛否を含む様々な反応が寄せられた
ってことですね。
せっかく実績をすべて解放したのに、DLCが配信されたせいで解放率が100%でなくなったことに投稿者は不満なようです。
今回は、このトピックに対する私の意見・考察をまとめていきます。
1.そもそも実績とは?
まずそもそもSteamの実績とは何か、念のため書いておきます。ご存じの方はスキップしてください。
実績は、プレイヤーがゲーム内で特定の条件を満たすことで獲得できる報酬のようなもので、各ゲームごとに独自の実績が設定されています。例えば、以下の通りです。
ストーリー進行系(例:「ラスボスを倒す」)
スキル系(例:「ノーダメージでクリアする」)
収集系(例:「全アイテムをコンプリートする」)
実績は多くのゲームに導入されており、プレイヤーの達成感を高めたり、やり込み要素を提供したりする目的で設計されています。
実績を集めることを目的にゲームをプレイする人も多く、100%実績解除を目指すプレイヤーもいますね。
なお、同様の仕組みはPSハードにもあり、こちらはトロフィーと呼ばれています。ゲームごとに設定された目標を達成すると、クリアの証としてトロフィーを入手できます。すべて集めると晴れてトロコン(トロフィーコンプリート)となります。
さて、もう少し踏み込んで「DLCの実績が本編と統合される仕様」という部分も解説してみます。まずは以下の画像をご覧ください。
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こちらはPSのスクショになりますが、以前トロコン(実績100%)したテイルズオブアライズです。
画像内「ゲーム本編」は実績が100%となっています。しかし、DLCが配信されたことで、その分トロフィー(DLC内での追加の実績)が追加され、現在はトータル83%になっています。
一度実績を100%まで埋めたのに、DLCが配信されたことで83%まで下がるのが嫌だよね?ということを、質問者は課題として投げかけている訳ですね。
以上が前提知識となります。さて、ここから本題に入ります。
2.DLC実績の統合に賛成する意見
まず、DLC実績の統合に賛成派と反対派の意見をそれぞれ確認してみます。まずは統合に賛成(実績が100%から下がっても気にしない)な人の意見から。
①コンテンツが増えることを楽しめる
DLCの追加によって新しい実績が増えることは、ゲームの楽しみが広がる要素として歓迎できる。
②DLCの価値を高める要素になる
実績を集めることを楽しみにしているプレイヤーにとって、DLCの実績は購入を後押しする魅力の一つになる。
③ゲームの進化を実感できる
開発者がDLCで新しい挑戦を用意してくれるのは、ゲームが発展し続けている証拠として前向きに捉えられる。
ざっくりですが、こんな感じでしょうか。DLCでゲームのボリュームが増える訳だから、その分実績が増えるのは当然だよね?という考えの方が多いようです。
また、そもそも実績を100%にすることに対して関心がない方も、こちらの意見に入るようです。言い方は乱暴ですが、「どっちでもよくね?」ってことでしょうね。
3.DLC実績の統合に反対する意見
では次に、DLC実績の統合に反対する意見を見ていきます。
①本編だけで100%達成できないのが不満
ゲーム本編だけで全実績を埋めたと思ったのに、DLCの追加で100%クリアが崩れるのがストレス。
②DLCを購入しないとコンプリートできないのは不公平
実績コンプリートを目指す場合、DLCの購入が必須になるのは、追加コストがかかるため不満に感じる。
③何度も100%にし直すのが面倒
DLCが出るたびに実績を埋め直す必要があり、達成感を維持しにくい。
ざっくりというとこんな感じですね。確かに、また100%まで持っていくことに、腰が上がらない人もいるかもしれません。また、そもそもDLC込みで作品が完成するという点に納得できないという意見も散見されました。
4.考察と感想
さて、賛成派と反対派の意見を見てきたので、ここからは私の意見をまとめていきます。ちなみに私は反対派です。
まず、「DLCを購入しないとコンプリートできないのは不公平」という意見には激しく同意です。せっかく100%にしたのに、また達成率が下がるのはなかなかしんどいんですよね。
しかも、実績を埋めるとなったらDLCを買う必要があり、金銭的な負担を強いられるのも不満です。
これは個人的な予想ですが、メーカー側も、これを意図としている部分もあると思うんですよね。
本編をやり切った人に、もう一度プレイしてもらうにはどうすればいいか?を考えた時、実績が100%じゃない状態は気持ちが悪い⇒だからDLCを買ってもう一度100%にする、という実績コレクターの心理を利用したセールス戦略なのではないかと。
かく言う私もそのクチで、前までは実績を100%にするためだけに、やり尽くしたゲームのDLCを買ったりしました。面白いゲームならそれでも納得できるのですが、DLCを買うほどの満足度ではなかったタイトルに対し、これ以上の出費があるのはなかなか厳しいところです。
ではどうすればいいか?って話なんですが、パターンとしては、
①DLC実績を統合しない(別ゲームとして分離する)
②そもそもDLCに実績を設定しない
こんな感じですかね。個人的には①がよいかな。もしDLCを買わなければ、DLC分の実績がプロフィールに表示されないから、本編の達成率は100%のまま。もしDLCもやりたい!と思えるタイトルは、買って実績を解放していけばいいので。
実績という要素を盾にして、更なる課金を求めるようなムーブメントは、実績コレクターからは迎合されないので、メーカー側には理解してほしいなと思った次第でございます。
5.終わりに
今回はSteamの実績についての記事を見かけたので、思わず意見を書く運びとなりました。
実績を収集していない方からするとどうでもいい議題なのですが、前々からDLCでトロフィーが増えることにモヤモヤしていたので、考えをまとめる機会ができてよかったです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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