見出し画像

ブログも企画書と同じようなもの。100書いて1通るか通らないかくらい。

企画書は『通らない』ことが普通です。


たとえば、コンビニに並ぶお菓子の新商品は、95%以上が1〜2週間で入れ替わります。

すぐに、次の新商品やキャンペーンが始まるからです。

いつまでも新しい商品が、列をなして待っているのです。


お菓子の新商品はそれくらいシビアな世界だから、メーカーの企画は同じくらいにシビアです。

新商品を1つ出すのに、数百ものアイデアを出すのが普通です。

むしろ、『3つの企画を考えたので、この中から選んでください』なんてあり得ません。

『企画は通らないのが普通』という世界が、企画の常識です。


これは、ブログにも同じことが言えます。

ブログも、文章は企画のようなものだと思えば、通らないのが普通だとわかります。

ましてや、話題になったり、たくさん取り上げられたり、そんなことは普通起こらないのです。

この考え方が前提としてないと、くじけます。


ものごとが続かない人は、『すぐに結果が出るものだ』と思っていることです。

でも、現実世界はそんなうまくできていません。

見えない『ボツ企画』が、常に99%以上を占めているのです。


だから、企画を出す側は、とにかくたくさん出せばいい。

その結果として、腕が上がり、チャンスにつながっていくのです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?