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ブランディングに力を入れる理由

こんにちは、株式会社KMSです。

今回はKMSが力を入れて取り組んでいることの1つ、
「ブランディング」についてご紹介していきたいと思います!


その前に、まずブランディングとはそもそも何なのでしょうか?


例えば誰かに「車のブランドといえば?」「コーヒーのブランドといえば?」と聞かれたとします。

皆さんそれぞれ頭の中に思い浮かぶメーカーがあるのではないでしょうか…?
また自然と「あそこは安心感あるわ~」「あそこは素材に拘ってるよね!」とそのブランドに対するイメージが思い浮かんだり、それらを理由に購入に至っていませんか…?

これらは実はブランディングの効果によるもの。
ブランディングとは、そのブランドイメージや見せ方をコントロールしたり、ブランド力を上げる活動のことです!

でも実際のところ、機械に関する業務を行っている中小企業でブランディングに力を入れている会社はかなり珍しいと思います。





なぜブランディングに力を入れるのか




それは、


「お客様により良いサービスを提供するため」
です。




では、なぜブランディングに力を入れることがより良いサービスに繋がるのでしょうか?
その効果は大きく分けて2つ。


①ブランド力と知名度アップ
ブランディングに沿った広報に力を入れ、お客様に興味を持っていただくことでKMSの知名度が上がっていきます!
そうしてだんだんとその輪が広がっていくことでブランド力も上がり、KMSに信頼や愛着を持っていただく方も増え、採用人数の増加・サービス拡大も可能に…。

これが最終的に、場所や時間を問わずお客様のご要望により一層お応えできる環境に繋がっていくことになります!


②意識の変化
従業員が身に付ける物や目にする物のデザインにこだわることで、まず統一感が出て見た目の印象が上がります。
そんな中で、その印象に見合った人間になろうと自然と身だしなみが整い、立ち振る舞いが変化していきます。
この意識の変化が効率的な教育に繋がると共に、お客様から信頼して機械を任せていただけるようになると考えます!



今回は大きく分けて2つと言いましたが、細かく分けていけばブランディングにはもっともっと多くの良い効果があります。

これらを通してお客様に

「KMSに頼んで良かった」
「ありがとう、次もお願いしたい」

と思ってもらえるよう頑張っています!


またそのようなお客様の声をいただくことで、さらに使命感とチームワークが生まれ、もっと機械とお客様のために!という思いが強く大きくなっていき、より良いサービスの提供に繋がっていくと考えています!

多くの方に「機械メンテナンスといえば…KMS!」とすぐに思い浮かんでいただけるようになれば感無量です。



これまで行ってきたこと①



まずは対外的な広報などのアウターブランディングです。

1番注目していただきたいのはホームページ!

トップページどん!!
どどん!!!
個別のページもこだわっています

かっこよさや近未来感など、KMSらしさが詰まった機械関係の会社とは思えぬデザインになっています!

お客様からも好評で、「めちゃくちゃかっこいい!」とお褒めの声をいただくことも多々あり、そこからお仕事に繋がることも…!

ホームページは下記からぜひ覗いてみてください!↓


また、テーマを決めてPV動画を作ったり…(第4弾まであります)


KMSの世界観を大切にし、
新規の顧客獲得や、採用に繋がるよう力を入れています!



これまで行ってきたこと②


これまでの記事でもちょこちょこ登場していましたが、KMSではイメージキャラクターを決めています。

なんと総勢10名+1体…!!!

右下の社長ロボが1体です(笑)

名前はもちろんのこと、口調や性格、得意な仕事や所属部署まで細かく設定が決まっています。
お互いにどういう呼び方をしているかまで決まっているんですよ!笑

このように細かく設定することで、キャラクターがブレることなく世界観を表現することができます。

またキャラクターを活用することで、現在の私たちの姿だけではなく
KMSが目指す理想の姿、将来像までも表現できるようにしています。

例えばこのイラストでは
KMSが理想とする社屋を描いています!


写真だけでは表現しきれない部分をイラストでカバーしたりと、様々な場面で活躍しています!

毎度!おおきにおおきに!
わしが社長ロボやで!!!

ちなみに私のお気に入りは社長ロボ!
見た目の可愛さに反してコテコテの関西弁というギャップが好きです。
SNSにもよく登場してもらっています(笑)




これまで行ってきたこと③


対外的な広報だけでなく、社内でもブランディングを大切にしています。
いわゆる、インナーブランディングです。

このインナーブランディングを社内で大切にするからこそ、これまで行ってきた①②のような社外への発信、アウターブランディングを進めることができます。


例えば社内のデザイン。


イメージは「指令室」で、 コーポレートカラーの青を基調とした シンプルでかっこいい空間になっています。

もちろん、来ていただいたお客様にも好評ですが
従業員にも好評で、「社内を綺麗に使おう!」という意識が自然と生まれています。

また従業員が普段使用する制服や社用車・文房具や工具箱も、1つ1つ社内でデザインを考えています。

エンジニアの冬用上着
社用車はMAZDA3、デリカ
そしてラングラー!!
工具箱

機械関係の会社といえば、どうしても油まみれなイメージを持たれがちですが、
KMSはデザインにこだわった綺麗でかっこいい工具や作業着と共に、身だしなみと立ち振る舞いを整えて日々全国各地に駆けつけています!




浸透のために


入社時に研修を行ったり、プロジェクトを立ち上げてブランディングについて考える機会を設けることで、ブランディングに対する知識や意識が浸透していくよう工夫をしています。

会議中…

従業員全員で取り組んでいくことで、社員1人1人が当事者意識を持ち、最終的にお客様にもっと満足していただけるよう努めています!




おわりに


これからもお客様により良いサービスを提供するため、KMSはブランディングに力を入れていきます!

ブランディング関係の内容については、今後も引き続きSNSで発信していきたいと思っているので、ぜひチェックしてみてください!!!

社長ロボ アイスver.



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