説明って、何も生み出さない。
年末年始も66回目になると物持ちが良くなり、あろうことか風邪をまだ手放さずにいる。
今日が年内最後の講義(文章の書き方講座オンラインDAY2)、明日からは休暇兼ねて別荘へ行く予定だったのだが、あ、「別荘」といってもホンモノではなく、市内ホテルのことをわが家ではそう呼んでるだけで、泳いだりぼんやりするだけのステイ。その別荘もキャンセルした。
本年ラスト講義「文章の書き方」乗り切る。朝からうがいを繰り返してる。しかしこれはどうでもいい正解なのかもしれない。
体調悪くても、医者へ行かない。「ああ、インフルエンザですね」「コロナですね」「風邪ですね」すべてどうでもいい正解であり、説明に過ぎない。
幸い、誰とも接触せずオンラインなので、他人様への感染の心配なし。通勤徒歩、人との接触ゼロ。自分でなんとかする。
どうでもいい正解は油断するとあちこちにはびこる。
たとえば、マーケティングにイノベーター理論というのがある。
説明つくんだよ。2007年ごろiPhoneに飛びついた人たちはイノベーター、現時点でもまだガラケー離さない人はラガード、とか。
ただ、
説明できるに過ぎない。
ダカラナニ?
説明って、何も生み出さない。
でも多くの人は、説明に倚(よ)りかかろうとする。
ちょうど今日の文章講座レジュメで取り上げた、茨木のり子さん「倚りかからず」。
塾生からSOSメッセージきてて、今日夕方電話で話す。
できればこういうのは自分の体調がベストの時にしてあげたい。
でも、ぼくの見る限り、「次の新しいドアを開く」直前だからこその状態だ。
ドア開きの背中をちょっと押してあげるだけで、大丈夫だろう。
気をつけないといけないのは、「どうでもいい正解」を伝えないこと。
ぼくのコンサルティングの身上は、「えっ!? そうなん?」というセンス・オブ・ワンダーだ。
彼女も気づいてない何か、きっと見えてくるに違いない。
楽しみ。