存在の許可
どのようなビジネスでも、社会との交流で成り立っている。
社会と交流せず
「これ、オレが好きなことなんで、やってんです」
は趣味。
ビジネスとして成り立たせるためには
「あなたのビジネスは社会に存在していいですよ」
という許可(パーミション)をもらう必要がある。
では、どうやったら「許可」がもらえるか。
あるいは、もらい続けられるか。
問題を発見しつづけること
そしてその問題に解を提案しつづけること
答え合わせじゃないから、解が正解かどうかは関係ない。
たとえばミュージシャンが曲を出す。
これはmiletの解だ。
正解も何もない。
問題とは;
JOY+WOW+LOVE and FUN
喜び
ワクワク
愛
楽しさ
への解を問うもの。
ただし、世の中はいつも更新しているから
解も更新しつづける必要がある。
東京ディズニーリゾートやUSJがいつもアトラクションを更新しつづけているのはこれが理由。
いまある会社・お店は創業期提案した「解」に許可もらって生まれた。
老舗というのは、「問いの更新」をし続けたわけだ。つまり、問いを立てることの名人。
個人(フリーランス)も同じ。
いつも更新しつづけられるかどうか。
魚は水の存在を知らない。唯一知るのは、釣られて海から出たときだけ。
「外」へ出よう。
問いを発見しつづけよう。