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やっぱ熱でしょ

新潟空港の「まいまいテラス」というわけのわからないコーナーに行ってみた。

簡単にいうと、熱がない。

すべての商売は企画なのだが、企画しただけではまったく答えを得られない。

熱がないと。
加熱し、熱くしないと、人は「買おう」とは思わない。

そんな冷えひえの場所に冷凍の自販機があった。

ANA国際線エコノミークラスで提供されている機内食が買える

らしい。

ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス
タンドリーチキン風サフランライス添え
ビーフハンバーグステーキ
パエリア
など全9種類
全部同じ価格で税込1100円。

自販機2×5=10個あるコマの一つ空いたところには「保冷バッグ・保冷剤300円」

この企画も「冷えてる」なあ。冷凍食品だけに(笑)

企画した人が誰なのかわからないけど(ANAの人なのか、外注先の代理店なのか)、企画段階で、熱をまったく感じられない。

これ、マーケティングに限らず、経営全般に通じる大切なことなので、ちょっと詳しく分析しますね。

熱を感じられない理由は;

エコノミークラス

誰が嬉しい?

お客さんサイドからすれば「受け取るベネフィット」が欲しい。

「エコノミークラス」はベネフィット(欲しい理由、買う理由)になるか?

やるなら

欲しいーーーーーーー!! と喉から手が出るくらいの姿、魅せたい。

エコノミークラスでそれくらいの価値が出せるのは、たとえばシンガポール航空やエミレーツ航空とかであれば「アリ」だ。

乗客に自分でスーツケース預け入れを(器械で)やらせるANAに、そこまでのブランド力は、残念ながら、ない。

ANAをアピールするのであれば、ANAのカウンター横に自販機置くほうがいい。

悪いけど、冷えひえのまいまいテラスの片隅に置いても、血流が生まれない。

やるのなら、ファーストクラスの機内食でしょう。

なぜファーストクラスの機内食を自販機で売るか。

販売個数を稼ぎたいから

ではなく(笑)

ちゃんとした理由があるのです。

実は;

機内では機材などさまざまな理由で提供できない「ワケアリ」のメニューがあります。
今回、自販機を使って特別にご用意いたしました。

月替りです。

価格も11000円、8800円、5500円、2200円・・・とカラフルにする。

エコノミークラスの1100円メニューも1個は混ぜていい。

そうすると、エコノミークラスのメニューも動き出す(売れ出す)はずだ。

いまのままではおそらく売上は損益分岐点を超えていないはず。

ネットの提灯記事では「飛ぶように売れる」と書いてあるがウソつけ。

買う理由が見当たらないのだから、売れるはずがない。

企画段階で「熱がない」、売る姿勢にも「熱がない」。

売れるはずがないのだ。

ANAには厳しい阪本でした(笑)

やっぱ熱でしょ。

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