学級担任と教科担任制④ 学校のメリット
前回、教科担任制の教師のメリットについて書きました。
今回は、教科担任制による学校のメリット。
クラスを1人の先生が受け持つとなると、良くも悪くも閉じられた世界になります。
悪い例だと、子供達の不満や保護者からの苦情を、担任が管理職に伝えずに、大きな問題となってからそれらが判明することがあります。
教科担任制は、それを防ぐためにも有効なのです。
複数の先生が入ることで、「あれ、何か変だな」と気付いたり、子供達や保護者から情報が寄せられやすくなるのです。
前回、教科担任制の教師のメリットについて書きました。
今回は、教科担任制による学校のメリット。
クラスを1人の先生が受け持つとなると、良くも悪くも閉じられた世界になります。
悪い例だと、子供達の不満や保護者からの苦情を、担任が管理職に伝えずに、大きな問題となってからそれらが判明することがあります。
教科担任制は、それを防ぐためにも有効なのです。
複数の先生が入ることで、「あれ、何か変だな」と気付いたり、子供達や保護者から情報が寄せられやすくなるのです。