マガジンのカバー画像

文系の blender

85
物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
運営しているクリエイター

#Blender3d

blender 4.2 よくあるトラブルの原因と対処

blender を使っているとさまざまなトラブルに遭遇します。あとから考えるとばかばかしい原因が多いのですが、その最中では、解決に無駄な時間がかかったりしてしまいます。 大抵の場合、トラブルというのは原因が多岐にわたり、かんたんに解決できないことのほうが多いと思いますが、わたしも悩んだいくつかのトラブルと対処法を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトが消えた。 たいていの場合、うっかり H キーを押したこと

blender 4.2 アセットブラウザを活用しよう

アセットとは、作成したオブジェクトやマテリアルなどを登録し、いつでも再利用できるようにしたデータの一種です。Unity や UE ではおなじみの機能ですが、blender では 3.0 以降で採用されました。 既存のオブジェクトをカテゴリによって整理、保存し、新たなシーンに手早く追加、配置することができて便利です。 ここでは、基本の利用方法について紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 アセットの作成 アセットは、スト

blender 4.2 マテリアル Thin Film, Thickness | 薄膜、幅

4.2 より、プリンシプル BSDF に「薄膜(Thin Film)」、マテリアル出力に「幅(Thickness)」の、新設定項目が追加されました。 ここでは、その2つの設定値について、かんたんに整理してみました。  環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Thin Film(cycles only) プリンシプル BSDF の「薄膜」では、文字通りひじょうに薄い膜の影響をシミュレートする。塗装膜などを表現する「コート」に似ているかも

blender 4.1 写真を模写する | インテリア キッチン

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、Japandi スタイルのキッチン。 モデリング 広めのひと部屋を作り、光の入る窓部分のみ開放した。窓の映り込みもないようなので、ガラス窓は作っていない。 背景は画像を適用した平面オブジェクト。放射を 1.0 としてすこし発光

blender 4.1 cycles レンダリング時間を 10倍速に

cycles でのレンダリングには、EEVEEにくらべて時間がかかり、そのため敬遠されている方も多いと思います。そこで、すこし怪しいタイトルではありますが、デフォルトの設定からごくかんたんな変更で、cycles のレンダリング時間を 約 1/10 にまで短縮する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Noise Threshold レンダー > ノイズしきい値。この値をデフォルトの 0.01 から、0.1 等と高く