2023_0218_本読み
<1533字>
冒頭の写真:
少し離れたところの公園(高井戸公園)が、もうオープンから3年経っていました。はじめて来た。
ミツマタがすごい逞しさでした。去年丹沢で見たのとえらく印象が違ってました。
公園のは、タイリンミツマタ、っていうらしいです。
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2月18日(土)は以下を読みました。
『あまりにロシア的な。』
亀山郁夫 著
青土社
第3章 魂たちの帝国
(139〜141ページ)
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レーニン廟の建設(建立、ということばも使われていた)についていろいろ説明されていましたが、ともかく、すごかった。
現代にピラミッドを作るようなものですね。
エッフェル塔と同じ高さのレーニン像が提案されていたりもしていました。
ほんとうに「神」として祀られる感じなのだな、と思います。
(死に姿をそのまま保つ、というのが、何かすごく古代から変わらぬ「権力を知った」人間の本性というのか、そんな感じ。)
(音読した人:山崎)
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『チェルノブイリの祈り』 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ 作、松本妙子 訳
岩波書店
万物の霊長 月面のような景色
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今回のところは、またいろいろと。
タクシーのフロントグラスに鳥が落ちて、ぼとぼとぶつかってくる、
とか、
線量計をあてると「ペチカはミニ原子炉だ」
というのは、
大学の講師の人への、衝撃の聞き書きでした。
事故処理作業者の人のもとても悲しかった。
妻の浮気に、やけになって「ここ」に来ている、その最中も妻は。
というようなことを答えていて。
(音読した人:こいでさん)
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『漱石・子規往復書簡集』 和田 茂樹 (編集)
岩波文庫
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子規の三通目。
漱石の二通に対して答えた書簡。眼病に対して、夜目遠目病み目と、女を見る目をこき下ろしたり、いろいろと楽しく、切れ味するどい文でした。
易の六三で、と、中国の古典を引用して占ってくるところに、ぐっと惹きつけられました。
あとで、はやしさんがその箇所を『易』(本田濟、朝日新聞社、125ページ)から、ささっと見つけてくださいました。
「履」(兌下乾上)の六三
〈 彖に曰く、履は柔剛を履むなり。説んで乾に応ず。ここを以て虎の尾を履む。人を咥わず、亨る。剛、中正にして、帝位を履んで疚しからず、光明なり。 〉
先日の漱石の手紙の英文は、シェイクスピアやミルトンからの引用だったそうで(あとで注を調べためいさんの報告)、
子規と漱石は、お互い西洋と東洋の古典からの引用でやりとりしているところが、教養あるこの時代の大学生っぽいと思いました。
(音読した人:めいさん)
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『世界一ばかなわたしのネコ』 ジル・バシュレ 文・絵 いせ ひでこ 訳
平凡社
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不思議な絵本でした。
最後にたねあかしがあるのかな、と思っていたのですが、そうではなかった。ネコなのに、登場するのはどうみてもゾウ、そして鼻に軟骨ではなく骨があるゾウ。
これは近くで細部を見ながら、楽しむナンセンス?絵本ですね。
それにしてもこの発想、思い浮かばないです。
(音読した人:はやしさん)
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『芭蕉連句集』 中村俊定・萩原恭男 注
四四 秋立て(あめ子)150~152ページ
岩波文庫
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〈 薬を休む喰いもの|《ゝ(の)》味 芭蕉 〉
という句で、はじめて芭蕉登場。名残の折の四句目です。
これの前句が、
〈 行にして朝起きならふ五六日 之道 〉
というわけで、三日坊主ならぬ五六日坊主で、修行(あるいはダイエット?)休止みたいな雰囲気、でしょうか。
なにか、大縄にすっと入ったような感じがしました。
(音読した人:山崎)