見出し画像

不登校には、『破壊と再生』のパワーが備わっている

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです

4人のこどもを育てながら、オンライン専門のセラピールームを開いています。

上の子二人に不登校だった時期があります。

私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

今回は、上の子二人の不登校を経験して、感じていることを書いてみようと思います。


ホメオスタシス(恒常性)理論と不登校

ホメオスタシス・・・・。

なかなか聞き慣れない言葉かもしれません。

でも、私たちのいのちを維持するための大切な働きのひとつです。

ホメオスタシスとは「恒常性」とも言って、外界や体内の変化にかかわらず、生命維持に必要な生理機能を正常に保つ能力、またはその仕組みのことです。

たとえば、体温は、寒くても暑くても、一定の平熱を保つことで体がしっかりと機能するように維持されています。

これは、身体面でのホメオスタシスですが、心理面でのホメオスタシスも考えられます。

心理面でのホメオスタシスとは、現在のライフスタイルや環境を維持しようとする力動です。

人間の本能には、「変化」を嫌い、よくも悪くも、いつもとおなじ慣れ親しんだ現実を選択し、維持してしまう心理が作用してしまうのです。

私たち(特に大人)は、たとえ、現実に多少の「ひずみ」「ほころび」を抱えていても、それには目を瞑り、淡々と変わらない毎日を過ごそうとしがちです。

それに「待った!!!!」を突き付けているのが、こどもたちの「不登校」という現象ではないかと、私は感じています。

不登校は、現状を打破するためのこどもからのメッセージ!?

上にも書いたように、私たちは本能的に「変化を嫌う」性質をもっています。

ふつうに何も意識せずに生活している限り、なかなか自分から「変わる」のは難しいと言えます。

そこで、あるとき、ふと直面せざるを得ない「問題」という形で、私たちの目を覚まさせる出来事が起こります。

たとえば、ある人にとっては、「病気」かもしれないし、
ある人にとっては、「リストラ」かもしれない。

「不登校」も同じように、私たちに、「このままではいけない!」「変わらないといけない!!!」というショックを与えます。

ホメオスタシスの『破壊』がないと『再生』も起こりません。

たしかに、『破壊』はとても痛みを生じるものなので、できれば、避けたいと感じるのも、人の心理です。

だけど、問題が起こったときに、現実の「ほころび」「ひずみ」から目を背けず、向き合い、もがきながらも、ありのままを受け入れ、『変化』を自分の中に許していけたとき、いつの間にか大きなギフトを手にしていたことに気づきます。

我が家のケースでも、こどもたちの不登校問題がなかったら、お互いに「すれ違い」感はもちながらも、夫婦、家族で向き合うことなく、淡々と何となく関係を維持し、今のような家族間の「風通しのよい」関係性は育めていなかったでしょう。

また、家族というミクロな視点だけではなく、「学校」「社会」「教育」というマクロな視点でも、(無意識的ではあるにせよ)不登校の子たちは何かしら「このままではいけない!!!!」というメッセージを、自らの体をつかって、訴えてきているのだろうとも感じます。

破壊の状態から『再生』するために大切なこと

ここで私が言う『再生』とは、決して、「学校復帰」のことではありません。

『再生』とは、「よりよく生まれ変わる」ことだと思います。

もし、お子さんが不登校になったとしたら、『自分ごと』として捉えてみて下さい。

「こどもの問題」として自分と切り離してしまうのではなく、
「不登校(あるいはこどもの問題)を通して、自分たちが何か変わるきっかけを与えられているとしたら、それは何だろう・・・」と考えてみてください。

そして、「変わる!」という決意も大切!!!!

それは決して、自分を責めるあり方ではありません。

ただ、少し立ち止まり、自分たちの「ほころび」「ひずみ」をありのまま捉えて、こどもたち、自分たちにとってのよりよい在り方は何か?を見つめ直していく作業です。

外側ばかりみていた視点を、自分の内側に向ける作業とも言えるかもしれません。

私自身も、こどもたちの不登校を通して、自分の内側と向き合い、たくさんの癒しと解放を積み上げてきました。

ここまで書いてきて今、私が感じていることは、不登校のゴールは、『再生』なのかもしれないなぁと・・・。

不登校に向き合った結果、どんな選択をしても、それぞれの家族、それぞれのこどもたちが、「よりよく生まれ変わる」ことができたのであれば、それでよし!なのかも。。。

もちろん、社会単位でも、もっともっとよりよく変わる必要があるのでしょうね~~~。

無料のオンラインサークル 不登校リカバリーCPCは、不登校経験をもつ3人のセラピストで運営し、「再生」するチカラをエンパワーメントするヒントをお届けしています。

よかったら、ご利用してみてください。

登録無料★不登校リカバリーCPC


子育て中のセラピスト(HEC代表 川村さん、アロマインナーチャイルドワークセラピスト 智子さん、私)が、自分たちの体験談も交えながら、発達や子育て、不登校、トラウマ、家族の心理学などなどについてわかりやすくお伝えしている無料のオンラインサークルです。

毎月配信される対談動画やコラムの配信情報を受け取って、一緒にお子さんの心と体の健康に寄り添う育児をしましょう!(動画をお得に購入できるクーポンもあります)

よかったら登録して、受け取ってくださいね。

こんな人に参加をおすすめします

  • 子どもを抱きしめられるようになりたい

  • 子どもと愛を持って深く関わっていきたい

  • 子どもの発達課題にしっかり向かい合いたい

  • 引きこもっていたり、学校に行きたがらない子どもを、適切にサポートしたい

  • フリースクールが気になっている、または、フリースクールに子どもが通っている

  • 園や学校とどうやりとりしたらいいか知りたい

  • シングルペアレントとしての育児に自信を持ちたい

  • 夫婦関係を改善したい(性の課題、共働き、コミュニケーション...etc.)

  • ママ友と上手く関わりたい、または、関係を整理したい

  • 自分自身の育ちについて整理したい


CPCの詳細&ご登録は以下から




いいなと思ったら応援しよう!