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数値目標設定
企業の新商品を発売する時には、数値目標を設けます。飲食店でもあります
目標数値を設けることが多いものです
その目標数値は、どこからきた数値なのか?
どのような計算で、その数値になったのか?
あるいは、参考にした目安は、何なのか?
プロ野球の入団会見では、
投手だと「10勝します」
打者だと「3割打ちます」
と言ったような具体的な数値が入った目標
または、
「開幕一軍」「新人王」と言った目標もある
ある食品メーカーさんの伝統的なあの商品は、
目標を決めていないそうです
なぜなら、
目標数値をクリアするとそこで、満足してしまう
小刻みな目標があったんでしょうね
上積み式ですね
年間1億売るぞ!売ってしまったら、自己満足で終わってしまう可能性ありますよね
この目標を達成したら?
1日に対する目標
1週間に対する目標
1ヶ月に対する目標
半期に対する目標
1年間に対する目標など、
いろいろありますが、
達成してしまったら、
そこで終わってしまうのでは?
昔から思っていることです
例えば、月間目標の場合だと100%達成しました
後は、来月に持ち越しましょう。あるある話です
販売系だと、
お客さまへ「来月だと◯◯なので、お得ですよ」
「実は、来月から◯◯なイベントがありますよ」
迷惑をかけないように案内されていることが多いです
大手携帯キャリアショップの代理店さんは、翌月回しをよくされているようです
逆に、来月見込みになっている売上を前月に前倒しをしてもらう。これもあるある話です
・オススメは、段階的な目標設定をしてみる
・段階を踏む目標設定すると良いです
《心理的にも、こんなやり方があります》
当初予定の目標の50%で挑む。新規の店舗さんでオープン三日間は、当初目標の50%設定、多いです。ただ、この50%をクリアーできたら、200%目標が理想です。この200%は、当初予定の予算値となります
※当初100万目標→50%設定で、50万目標
200%設定で、100万となります
この100万は、当初予定の100万ということになります
《スポーツ選手》
こんな話があったようです
コーチ「100メートルダッシュ50本」
選手「はい、やります」
コーチ「今日、頑張ったら明日は、半分にしてやるよ」
選手「はい」
翌日
コーチ「今日は、200メートルダッシュ25本」
選手「昨日の半分ですが、距離が伸びてます」笑
コーチ「半分は、半分」
言葉の言い回しは、いろいろできますよね
今月予算達成したら、高級牛肉たべさせてやるよ
そして、達成すると
高級牛肉入りのカレーライスでした
言葉の言い回しは、いろいろできますよね
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
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