見出し画像

先輩からの教え【ソーシャルワーク】

私が社会人1年目で、特別養護老人ホームの夜勤をしているときに、
相談員をしていた社会福祉士の先輩に教わった言葉を
今でも大切にしています。

それは

『相談者が帰る際に笑顔で帰って行ったら、衣笠くんの勝ち』

です。

厳密に言えば、相談対応に勝つも負けるもないんですが、
相談者が”衣笠に話を聞いてもらってよかった”と思ったのか。
それを相談者が笑顔で帰られるのか。そうでないのかということで
考えてみてはどうかと私が理解できるように、
先輩は表現してくれたのではないかと感じています。

知識がないから。経験がないから。
自分にはこの仕事は向いていないんじゃないか
なんて考えたこともありました。
でも、そんなときにこの言葉を思い出すと、自然と目の前の相談者に対して最善の利益を考えようとする。知識も経験も関係ない。

”笑顔で帰ってほしい”

そう思えば、自然と相談者を受容し、
社会福祉士・ソーシャルワーカーとしてどうするべきかを考えられる。

それが出来れば、
相談開始時は悩み、下を向き、時には涙を流しながら話されていた
相談者が少しずつ顔を上げ、
「聞いてもらえてよかった。これからもよろしくお願いします。」
と笑顔で帰られる。
それを見て、私は嬉しい。
この相談場面での私の関りは間違ってなかったのかなと感じる。

”勝ったかな”

自身の支援がどうだったのか。とても明確な判断基準のように感じる。


社会福祉士実習生や新たに入職された職員の方に
「うまく相談対応するには??」
といった質問を受けた時にも、この話をいつもする。

その質問をされる背景には、
いっぱい知識がないといけない・制度を理解していないといけない。
そうすることが、よりよい相談対応につながる
と感じているのかもしれない。

もちろん知識は必要と感じる。
でも、それだけでいいとは思わない。

だから私は、”先輩からの教え”の話をする。

もっと理論やアプローチに基づいて伝えなきゃいけないと感じるが、
まずはイメージできるようにと考え、この話をしている。

こうしたら正解なんてない。
目の前にいる人は1人として同じ人はおらず、例え似ている相談であっても、同じではない。
十人十色。
それぞれがそれぞれに人生や歴史がある。

知識や制度にばかり頭がいくと、とにかく”繋ぐこと”に
目がいきがちになってしまう。

そうではなく、何が目の前の相談者にとって必要なのか。
”笑顔で帰ってもらう”ために、何が必要なのか考えることも
大切なのではないかと感じる。

いいなと思ったら応援しよう!

衣笠 翔太@ソーシャルワーカー
よろしければ応援お願い致します!頂いたチップは活動費に使わせていただきます!