クチコミって必要?不必要?
こんにちは!料理人きんつばです😊
今回はクチコミに関するお話です。
皆様は目的の場所に行く時、そこのクチコミを調べてから行きますか?
僕もご飯を食べに行く時、少しはクチコミを見てから食べに行きます。
クチコミを見る時に思うことがあります。
「しょーもないクチコミ多い!」
ということです。
例を出すと、
「スープがぬるい!やり直し!!」
「客がいないのに席の指示をするな!!」
「まずい!」
などなど。まあもっとありますけど…
小学生でももっとまともなこと書くと思うのですが、何様な態度でしょうか?
スープがぬるい!やり直し、ではなく、もうちょい具体的に書くことも出来るでしょう。
やり直し!!って言うのも何目線で話しているのか?
次に、客がいないのに指示するなということ。
いや、なんでやねん(笑)
もしかしたら予約してる方々のお席も加味した上で指定してるかもしれないのに、一方的にそんなクチコミは酷いですね。
僕も飲食店で働いているので、こういうことを書かれてるのを見ると、まあ腹が立ちます。
(幸いうちのお店ではいません)
もう1つ、え?ってなるポイントとして
「客」と書いてるところ。
言葉遣いも宜しくない。これこそ小学生の方が出来ますよ。
最後にまずい!というクチコミ。
いやまあ、相当まずいならわかりますけど、何がまずいかも書いてないし…。
気持ちだけで書いてるようにしか感じられません。
クチコミって匿名で書けるけど、中身ペラッペラなクチコミを見ると、無くてもいいと思います。もちろん、クチコミがあるから来てくれるお客様もいる訳ですが。
悪い所があるなら、こうした方がいいとか、お店にとっても前向きになれるようなことを書いた方がお互いにとってもいいでしょう。
なのに、感情任せの文章、状況を見れない。
時々、お店やスタッフに対して攻撃的な文章も見かけます。酷い言葉遣いで。
人として狂ってるなと思いますね。
精神的にダメージを与えられて最悪、人間不信になるんじゃないんですかね?
これらを考えたら、クチコミはお店にとってはありがたいです。いい評価だったら前向きに取り組めます。悪いクチコミでも具体的に書いてあれば、それを受け止めていけるでしょう。
ただ、駄目なのは酷い言葉遣いで、具体的にも書かず、感情任せの文章。精神的にダメージを与えるような文章。
人としてどうかなと思います。
飲食店であれば、自分の口に合わないから低い評価をつけたり。味覚は人それぞれだから、そんなことで評価をつける必要はないと思います。
あと多く見かけるのが、自称美食家。
僕も少し感情的な文になりましたが、僕が思うクチコミに関するお話でした。
僕の今の結論としては、クチコミは必要。
でも、中身のないクチコミは不必要。
感情的にならない人がクチコミ書けばいいのになーと思います。
まあ、皆がみんな同じ頭をしてる訳では無いので厳しいお話ですが…。
僕の働いているお店は、幸いにもお客様もいい人が多く、理不尽なクチコミもほとんどありません。本当にありがとうございます。
飲食店に限らず、色々な分野のクチコミでも理不尽なものがあります。しっかり悪い所が書かれているなら、真摯に受け止めて行動していきましょう。でも理不尽なものなら、無視しましょう。
精神的にもたないと思うので。
はい、というわけで今回のお話は終わりです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?