出費を見直し中✨携帯料金を見直して故障紛失サポートを退会した話
こんばんは。今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。
最近、無理なく出費を抑えられないか、
家計簿や使用している電子マネーの
利用頻度などを見つめています。
今日は携帯代に着目しました。
とはいえ、キャリアを変えるつもりもなく、
キャリアメールが使えなくなるような
各キャリアのサービスに申し込むつもりも
今のところありません。
キャリアメールって意外と使ってるんですよね……。
そこで、目に入ったのが
「故障紛失サポート with AppleCare Services」でした。
■「故障紛失サポート with AppleCare Services」とは
auのiPhone購入時のみ加入するか選択できる
保証サービスです。
紛失盗難時には新品同等品を受け取ることが
できます。
ただし、過失や事故による損傷の場合、
別途負担金がかかる、というのが曲者。
画面修理:3,700円(税込)
その他の修理:12,900円(税込)
また、紛失や盗難で新品と交換してもらう場合も
料金がかかります。
紛失盗難時の負担:12,900円(税込)
さらに、SIMカード代の2,200円(税込)もかかります。
■月額費は?
iPhoneの機種によってて、月額料金は異なります。
私の場合、iPhoneSEなのですが
868円/月を支払っていました。
1年にすると10,416円ですね。
4年間の有効期間があるサービスのため、
このまま4年間継続した場合は
累計41,664円払わないといけません。
■保証内容、月額費を見て思ったこと
この保証サービス、実はいらないのでは…?
と思ったのが正直な気持ちです。
とはいえ、機械には初期不良が考えられます。
なので購入した際に、保証サービスを付けた事に
後悔はありません。
ですが、あくまで個人的に、購入後、
2、3ヶ月以上様子を見てiPhoneに問題がなければ
不要になるサービスかな、という印象。
その理由は、2つ。
1.前のiPhone7は故障もなく健康優良児だった
さすがに4年以上使うと電池の持ちが
悪くなったのでバッテリーの交換だけは
しました。
ですが、ほかに画面がバキバキになることも、
紛失等もしなかったので、どうにも
故障する危機感が私にはないのです。
2.月々支払いしていても、過失や事故による損傷等があった際に結局はお金がかかる
もし、サービスに加入せず紛失等してしまい
同機種に変える場合、
(購入時と同金額だった場合)61,250円。
一方、このまま4年間サービスを利用した場合、
4年間累計で41,664円+交換で12,900円=54,564円。
サービスに加入していた方が掛かる料金は
確かに安いです。
けども、その差額は6,686円。
それなら、サービスに加入していても
加入していなくても変わらないかな、
と思いました。
■解約手続きは簡単!
auの公式サイトにも書いていますが、解約には
お客様センターに問い合わせメッセージを送るか、
auショップに行くかの2択です。
私はLINEでメッセージを送ったのですが、
4回ほどのやり取りで終わりました。
相手からのメッセージは省略しますが、
こちらのアクションは以下の通りです。
1回目
AppleCare Servicesを退会したい旨を伝える
2回目
サービスを退会したい機種名やその機種の購入時期、IMEIを知らせる
3回目
同一機種で再加入できないのを了承する旨を送る
4回目
注意事項を確認して、それを了承する旨を送る
以上でサービスの解約は終了です。
月々868円の支払いは、来月分より
解放されることとなりました!
■さいごに
携帯料金の見直しを行い、
「故障紛失サポート with AppleCare Services」が
どんなサービスなのか調べ、必要不要を判断して
解約手続きを行ったお話でした。
感じ方は個人によってさまざまだと思いますが、
自分が加入しているサービスを見直してみると
新しい発見があって面白いですよ😊
ぜひ、あなたも見てみていただければと
思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕
********************
≪関連記事≫
********************
********************
≪おすすめ記事≫
********************
********************
よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨