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カスタマーサービス。。。

働き方が変わる、
世界は変化していく、
色んな事が短期間でガラリと
変わらず負えない状況になって、
確かにパンデミック中にさまざまな対応が変化したと思うけれど、

カスタマーサービス
AI進出も相まって、

かなり変化してきてるんじゃないでしょうか。

その前に、
2007年くらいから~Airbnbが誕生して、ホテル業界にも新しい風が吹いて、
2009年には、ウーバーというタクシー業界にも震える新しいシステムや
導入で働き方が変化して、
テイクアウトオーダーで
よくピックアップしていたレストランでも
デリバリーシステム導入で新しい働き方も増えて、
そこからどんどんと競争相手の会社も増えて、

カスタマーサービスという業界にも震えが走り、
会社の中でも無くなった課もあるように、必要な部署が限定されていくようにもなり、人種削減と業務変更がドタバタと続く中で、

経済的にも大きな打撃が走り、
倒産する会社や新しくできた会社など
アップサイドダウンが大きく揺れてる世の中、
社会的にも、
コロナ感染で恐怖に揺れる世界中の乗り物や建物や旅行関係の会社にも激震が走り、

世の中の動きや人々の人間関係も
仕事の仕方や働き方から
買い物の仕方や旅の仕方なども含めて
大きく変化した17年だったように思います。

パンデミック中は、
私たちはほとんど旅に出かけることもなく、
買い物に行くときもマスクをしたり、限られた世界で生きていましたが、
エッセンシャルワークをしてる人たちは、大変だなと思いながらも、

レストランに行くことも減り、
テイクアウトオーダーも減りました。
なるべく自炊で近くにスーパーマーケットがオープンしたこともあって、
ありがたいことに
住居や食事に困ることは
ほとんどありませんでした。

私が働いていたサロンも
ずっとあるのが
当たり前のように思っていたのですが、
色んな事が重なって、なくなってしまいました。

新しい日本食のお店でのテイクアウトオーダーでは、
今ではオンライン注文がほとんどなのか、
いつもならオーダーしてからピックアップしたときにお金を払うという仕組みでしたが、
コロナ後だからか、
注文した時にお金を払うというテイクアウトオーダーもファーストフード店と同じようなオーダーの取り方ですが、そこにはチップが入れるようになっていて、それでもチップなしにもできるのですが、大概の人はチップをあげると思います。

カスタマーサービスの仕方で人それぞれ違うということも感じました。

今回
かき氷のオーダーで最初に出会った白人系女性はオーダを取ると
真っ先にかき氷を率先して作ってくれて、
短い時間で持ってきてくれた時に
お会計をすることで、いつもは躊躇するチップを気持ちよく自然に支払うことができました。

次の時以降はアジア系の女性はオーダーをした時にすでに会計を済ませることになり、


そう今回思ったのは会計のタイミングが変わったね!と思った。

寿司をデリバリーオーダーしようと思ったら、初めてのお客様はデリバリー代は無料ですとなっているのに、
tax13%計算が間違っていて
26%計算になっていて、コンピューターミスともなっているので、
多くの消費者は気づく人はいないかもしれないけれど、
デリバリー代タダとはならずに、
さらには13%多く支払うことになって、


ということもあり、
お店に行ってオーダーをしたのですが、パンデミック中に変化したのか?

いつまなら
ピックアップ時にお会計していたのが、オーダー時にクレジットカードでtax13%で支払いました。

チップは現金でもいい?と聞いて、
後からしっかりと20%支払うことになりました。

結局のところトータルではオンライン決済の方がお得にはなったのですが、
人間の心理って面白いなと思いながら、
それでもチップでサービスに入るのか、
お店の売り上げに入るのかの違いですが、

顧客とお店の
信頼関係は揺れるところですね。

この支払い方法
タイミングが変化したのは、

カナダでは、
個人的な売買でのE-transferがすすんだからでしょうか。


お金の取引の仕方も変化してきて、
カスタマーサービスの動きも大きく変化してるように感じています。

今の気温は20°、
晴れですね。

チップをもらうために働くのではなく、
自分の目の前の仕事に気持ちよく取り掛かり,常に改善できるところはないか?
どうしたらお客様に喜んでもらえて、

高い評価を得られるか?
そしてリピートカスタマー
いかに惹きつけるか?

課題は尽きず、

私の習慣は、
いつも新しいことに取り込むこと

少なくとも1週間にひとつは新しいことを始めること。。。と。。。
それを続けてきたこと

トロントでは、
メンバーシップというように
レストランも宣伝しない
名前のない
隠れた秘密の場所が増えてきてもいます。

確実に、格差は広がっていますね。(あくまでも私から見える視界が、今はそう感じる世界を見てるようです。)

上の写真は
私が大好きなグロッセリーストア内にベーカリーで売っていたマカロンで結構味も美味しいのに味の説明がなくて、残念ながら売れ残りだったんですね。パッケージもバッチリなんだけれど、もうひとつどんな種類か名前が入ってるだけで売れると思うんだよね!

パッケージって、大切で
日本のネーミングと
商売はすごい
ということが書いてある本を読んだところでした。📕☺️


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