暴言を吐かれた時の対処法①
お客様相談室では
まれにお客様からショックな言葉を
言われる事もあります(´;ω;`)
そこで今回は
「暴言を吐かれた時の対処法」を
ご紹介したいと思います
長くなってしまったので
前後編に分けて書いていきますね
私が一番衝撃を受けたのは
「お前みたいな奴は地獄に落ちる!!」
と予言された時です(笑)
数年経った今でこそ
斬新な暴言だよなぁと
笑ってご紹介できますが
言われた当初は
こうはいきませんでした
頭は真っ白になり
血の気は引き
手はブルブル震え
心臓がドキドキして
一瞬にして
まともにお客様対応が
できる状態ではなくなってしまった
のを覚えています
切電後もしばらくショックが消えず
会社内で会う人会う人に
「地獄に落ちるって言われました…
本当に落ちたらどうしよう…」
と告げ回ってしまいました(笑)
急にびっくりする話をされた
会社の皆さんの事を思うと
本当に申し訳ない気持ちですが(>_<)
第三者に話を聞いてもらうのは
ショックから立ち直るために
すごく良い方法でした
ここに関しては
後編で詳しく触れたいと思います
ではまず
傷つく言葉を言われた時に
私が行っていた対処法ご紹介します
①自分が傷ついた事を率直に伝える
②①を理由にしてお相手との距離を取る
詳しく見ていきましょう↓
①自分が傷ついた事を率直に伝える
「今のお言葉はとても悲しいです」
「すごくショックです」
「怖いです」などと
お相手の言葉によって
自分がどんな気持ちになったかを
率直に伝えます
伝え方のコツは
you(ユー)メッセージではなく
I(アイ)メッセージにすることです
※youメッセージ=主語が「あなた」の文章
Iメッセージ=主語が「私」 〃
例えば…
「(あなたは)今の言葉で私を傷つけました」
「(私は)今の言葉に傷つきました」
上記の文章の
それぞれの印象はいかがでしょうか?
「あなたは~」から始まる
youメッセージの方からは
お相手を責めるような雰囲気が
感じられたのではないかと存じます
そのためお相手が
「私が悪いっていうの⁉」などと
よりヒートアップしてしまう
場合があります
一方Iメッセージの方は
あくまで自分の気持ちを
伝えるだけなので
お相手を逆上させる心配は
少ないと思います
私の経験上では一度もありませんでした
(自分の気持ちは不可侵ですしね)
自分の気持ちを率直に伝えられたら
お相手との距離を取る
行動に移っていきます
こちらについては
次回ご紹介しますね!
本日もご覧くださり
ありがとうございました‼
追伸
この記事をご覧くださったという事は
どなたかからの心無い言葉に傷ついて
いらっしゃる状況でしょうか(>_<)
もしそうだとしたら
本当に大変な思いを
なさったことと存じます
まずはゆっくりと休んでくださいね
短時間でも良いので睡眠をとると
ストレスレベルが下がるそうです
そして
おいしい物を召し上がったり
好きなことをするなど
心身へたっぷり栄養補給を
して差し上げてほしいです‼
大切な皆さまが
毎日健やかにお過ごしになれますように