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コレをしろ!相手・お客様を理解したいなら

こんにちは。

コミュニケーションプロデューサー
コーチの月森 裕文です。

11月の連休も過ぎ
いかがお過ごしでしょうか。


文化の日といえば
明治天皇の誕生日を記したものですが


西洋からの文化が
どんどん入ってきた当時


初めて接する外国人や
新たな価値観が浸透する中で


変わっていく日本人を
理解することには


いろいろと大変だったことも
多かったでしょう。


今日は、
そんな


コミュニケーションのコツを
1つ共有したいと思います。


お客様の理解を深める際にも
ぜひ留意してください。


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相手を理解したければ
まずコレをしろ!

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コミュニケーションや
他者理解というと


ついテクニックや技術に
走ってしまいます。


でも、その前に
大切な前提があります。


この前提を理解しておかないと
いくら高度な技術を身につけても


それを効果的に活用することは
できません。


その大切な前提を
お伝えしていきます。


他者理解をしたければ
その前に必要なものがあります。


それは


『自己理解』


です。


自己理解の精度が
他者理解の精度を決めています。


なぜなら
人間は


自分を理解すると
同じ脳の神経回路を使って


他人に対する理解を行なう
からです。


自己理解のレベルが
他者理解のレベルを決定しているのです。


コミュニケーションが苦手
という人は


十中八九、
ほぼすべての人が


自分のことを理解
できていません。


自分のことを理解する術を
持っていなかったり


その認識が浅かったり
します。


他者コミュニケーションが苦手
なのではなくて


自己コミュニケーションが苦手

だったんですね。


ただ、このことは
逆を返せば


他者を使わず
自分だけで


自分とのコミュニケーション能力
や技術を上げていくことで


自然と他者コミュニケーションも
上手になっていく


ことを
示しています。


どうも相手の気持ちがわからない…


相手とのコミュニケーションがうまくいかない…


お客様の反応とズレてる気がする…


という場合は
まず


自分を理解することに
努めたり


自分とのコミュニケーションの
精度を高めたり


自己理解、自己コミュニケーションを
上げる努力をしてみましょう。


自分への理解は
他人への理解を助けます。


どうぞ、
実践してみてください。


徐々に成果は
現れてくるはずです。


それでは今日の内容は
ココまでです。


今日もお読みいただき
ありがとうございました。


もし今日の内容が役立っていたら
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それでは今日も
ステキな1日をお過ごし願います。


では!

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