会社という組織について考えてみた。
会社というところはそれぞれの部署があり、
そこには、部長とか、係長とか、課長とかの
役職の方がいて、会社の運営方針に基づき、
みんなが協力して進むべき方向へ力を合わせて
向かうことで最終的に法の元の人として生きていけます。
これまで50年、そして今は100年企業を目指しています。
その運営方針・指針の土台となるものは
代表である社長が出すもの。
その上で会社がどう進んでいくことが
良いのかを相談する場が「会議」という
場所であると思っています。
ただ、一旦始めてみて
「ちょっと違うかな?」と
思った際には再度会議で話し合い、
みんなで良き道を探すのもこの場だと
思います。
もちろん、この会議で決められたことは
たとえ社長であっても一存で変えることは
できません。
会社は従業員全員のもの。
誰のものでもありません。
会社で過ごす時間は定時で8時間。
睡眠時間を8時間としたら
起きている時間の1日の2分の1です。
仕事は大変だとは思いますが、
その貴重な時間を有意義に過ごしてもらえるよう
私自身、努力して参ります。
引き続き、
笑顔あふれる会社を目指していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?