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1. スマイルカーブ【DX】印刷業の最適なビジネスモデルへの変革

DXが後押し!紙メディア(印刷物)

まるでトレンドのように捉えられている「DX」。​
これは決してトレンドではなく、ICT 革命は私たちの日常で起きている事と言えます。

印刷においても、このICTを活用したサービスへと移行する傾向があります。​
従来の印刷はオフセット印刷を代表とする、一つの情報が大量に生産する技術に長けていた「製造する」「生産する」に視点をあて、技術革新が行われた結果です。​また、そこでは沢山のムダも発生していました。

しかし、顧客視点(ターゲット視点)であるマーケティング視点で考えれば、顧客はそれぞれ違えば​(年齢、性別、職業、趣味嗜好、etc…)当然(必要な)求める情報も違います。

既にWebではこのICTを使い、デジタルマーケティングはパーソナライズなアプローチが行われて、それなりの成果を上げています。​まさにWebメディアが、従来のメディアの主流だった紙(印刷物)に取って代わろうとする勢いです。どうしても「Web v.s. 印刷メディア」の視点で捉えがちですが、紙メディアもICT技術(デジタルプリント、Web含む)を利用し大きく進化し、紙メディアとWebメディアのそれぞれの特徴「強み」を活かした、ハイブリット・サービス(印刷)が可能になり、大きな成果を上げる実例が出てきました。
 
DXが叫ばれる中、「印刷業界がDXをどう捉え、どう変革していかなければならないか」は、​印刷業のノウハウ、デジタル化の実績と市場の変化、変化のスピードを受け入れ考えてみると、​答えと言って良い程のヒントが見えてきます。

スマイルカーブ

スマイルカーブ

上のグラフで表すように「川上」(R&B:研究開発、商品企画、デザイン、商品製造)と「川下」(流通、販売、マーケティング、アフター)が商品価値が高く、製造業においては、高付加価値があっても時間とともに商品の市場価値が低下し、一般的な商品になる、​いわゆる「コモディティ化」である。

そこで、印刷業と言えば、一律の情報を大量に生産する技術(オフセット印刷等)は、市場に投入されて以来数十年が経ち、高付加価値とはいえず、まさに​「一般的(コモディティ化)」といえる。

DXにおいての印刷業の選択肢は?

選択肢は次の通り、4つ挙げられます​。

 1.現状にとどまる​
 2.新たなビジネスモデルの​創造​
 3.川上(上流)へのシフト​
 4.川下(下流)へのシフト​

1.現状にとどまる​
ICTを駆使し、徹底的な自動化・省力化で製造。​
ただし、市場では「一般的(コモディティ化)」しているので市場拡大は望めず、競合との厳しい戦いになる。むしろ市場は縮小する。

2.新たなビジネスモデルの創造​
現状のビジネスにこだわらず、付加価値の高い新たなビジネスモデルを創造する。人材、設備等、会社を一新する投資を行う。

3.川上(上流)へのシフト​
今までのノウハウを活かし、インキ製造、機器の​開発、新たな印刷技術の開発などを行い、供給する​。

4.川下(下流)へのシフト​
 今までのノウハウを活かし、コンサルティング、​マーケティング・プロバイダーなど新たなビジネス​モデル。これらを複合したサービス提供する。


次号では、ミクロ環境分析の視点から「事業環境」分析を行う、
ファイブフォース分析をご案内いたします。



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