木目川

EDH/統率者プレイヤー。デッキはLv5~6帯(自己申告)の低予算構築が多いです。 ヒ…

木目川

EDH/統率者プレイヤー。デッキはLv5~6帯(自己申告)の低予算構築が多いです。 ヒュージ・リーダーズは最近無事デビューできました。

最近の記事

【ヒュージ・リーダーズ】シワのバエク【フレンドリー】

交流会でつかったやつ。 アグロ組んでみてーなーと思って組んでみたけどランプ系デッキのハチャメチャ具合に着いていけなくてイマイチ このままアグロで行くならゲドン系入れたりして展開阻止しないと厳しそう 青系のデッキが増えてきてもうちょっと展開が細かくなったら調整して再チャレンジしてみたいところ

    • 【ヒュージ・リーダーズ】巨人育ちのベイロス・バリテル【フレンドリー】

      7/21(日)交流会使用デッキ。 著大なベイロス・バリテルをつくって他の3人が醜く争うのを眺めて愉悦に浸る事を目的に作成。 交流会では暴走した恐竜の群れに轢き殺されたもののフリープレイでエムラクールを使嗾できたのでだいたい満足な結果。 やりたいことは統率者領域+著大化でほぼ終わっているので残りの部分は結構適当。ただ愉悦を優先して群衆の掟や冒涜の行動を入れなかったのは失敗だったなと思いました。 勝ち筋は著大化+チャンドラの灯の目覚めで焼き尽くすか使嗾でガラ空きになったところ

      • ブルームバロウ低価格帯カード雑感

        2024/07/23時点の晴れる屋シングル予約価格が500円以下のカードで気になったものをピックアップして紹介。 少ないです。 300円。 エーデリンなんかでは追加のドローソースとしてすんなり採用できそう 特にクセもなく扱いやすい1枚。 80円。 2マナ以下のクリーチャー3枚で出来る無限コンボはちょっと記憶に無いので素直にボードアドバンテージを稼ぐのが無難か 150円。 ヒュージ・リーダーズ期待の新星 100円。 無限トークンから無限マナと無限ドローで勝てると書いてあ

        • 【ヒュージ・リーダーズ】ガルタとマーブレン【フレンドリー】

          7/15(祝・月)に晴れる屋甲府店で開催された交流会で使用したデッキ。 「クリーチャーは基本的に1Tに1体出るか出ないかだから横に広がればブロックしきれなくて勝てるやろーwwww」という雑な思考で作成。 ヒュージ・リーダーズをご存知でない? 下記が公式サイトになっております デッキの動き 4T目に5マナ出して横に広がるカードかミラーリの目覚めを唱えます。 5T目に追撃のトークン製造で更に横に広がります 6T目にガルタとマーブレンを出して吸血鬼を10体くらい出します

        【ヒュージ・リーダーズ】シワのバエク【フレンドリー】

          アサシン クリード低価格帯カード雑感

          2024/07/02時点の晴れる屋シングル予約価格を参考にしています。 予約価格500円以下のカードで気になったものというか予約したカードをピックアップ。 50円。 Voltronや+1/+1カウンターを置いて統率者を育てるタイプのデッキで便利そうだったので購入。 200円。 《アリステア准将/Alistair, the Brigadier》を組む夢を諦めてないので購入したけど、伝説のクリーチャーやアーティファクトを多用するデッキならアドバンテージ獲得手段として優秀そう。

          アサシン クリード低価格帯カード雑感

          低価格 飛行隊長、アーナ・ケネルッド 調整版

          以前投稿したデッキで実際に何回か遊んだ後の調整版です。 前バージョンの確認は下の記事からどうぞ。 で、調整後はこのようになりました。 主な変更点 クリーチャーの数を少し増やし、2~3マナ帯が多くなるように調整 オーラ呪文の総数を減らし、打ち消しやクリーチャーに振り分け 1については統率者を出す前に改善クリーチャーを準備するという動きを達成しやすくするため、一旦動き始めると元のクリーチャーのスタッツはほぼ関係無くなるためです。 エンチャントレスなどが抜けているのはVo

          低価格 飛行隊長、アーナ・ケネルッド 調整版

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(後編)

          以下の記事の続きです。いよいよデッキをつくります モダホラ3の統率者で作ると思った?残念ですが違います。 今回つくる統率者はこいつです ※目次は出来上がったデッキだけみたい人用です 選んだ理由は一応ありまして、 執筆時点で比較的新しいセットのカード(カルロフ邸殺人事件) 高価ではない(400円) 色拘束が緩い 激突を参照する唯一(な筈)の統率者=アイデンティティが確立 特に四点目の理由からテンプレートに沿いつつも個性が出せそうなので選びました。 最初にモルヴ

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(後編)

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(中編)

          下記記事の続きです。前編未読の方は以下のリンクからどうぞ 前後編にしようと思っていましたが長くなったので中編・後編に分化しました いうて伝説のクリーチャー多すぎてデッキを組むとっかかりも分からんという場合に最適なサイトがあるので紹介します。 EDHRECを使って統率者を探すご存じの方も多いと思いますが、EDHRECという海外のサイトがあります。 サイト内は英語ですが統率者を探すだけなら文を読む必要はなく単語を追えれば活用することが出来ます。ユーザ登録なども必要ありません

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(中編)

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(前編)

          前提としてLv5~6の卓で使うことを想定した低予算デッキをつくります。 EDHのデッキは統率者含めて100枚もありカードプールも膨大なため、1枚1枚検討していくのは大変なので最初にある程度のテンプレートを作ると楽です。 以下、テンプレートの概要になります。 後編は統率者とテーマを決めて、実際にテンプレートに当てはめてデッキを作成します。 統率者:1枚(2枚)恐らく殆どの人が最初に決めると思うので形式としてここに。 背景や共闘やドクターとのコンパニオンなどの条件を満たすと

          EDHのデッキをゼロからつくってみる(前編)

          【EDH】飛行隊長、アーナ・ケネルッド【低予算構築・Lv5~6】

          プレリキットからプロモスタンプ付いたFoil引いたので脳内で試作しました デッキの動き 改善クリーチャーを1~2体用意する 《飛空隊長、アーナ・ケネルッド/Arna Kennerüd, Skycaptain》を出す キャントリオーラを増やしていってアドを稼ぐ アンブロクソデカ生物を作って撲殺する クリーチャーの採用基準 オーラ呪文を唱えたときにドローできるor+1/+1カウンターを能動的に置けるorオーラが増えることで得をする能力をもっている オーラの採用基準

          【EDH】飛行隊長、アーナ・ケネルッド【低予算構築・Lv5~6】

          モダンホライゾン3低価格帯カード雑感

          2024/06/05時点の晴れる屋シングル予約価格を参考にしています。 予約価格500円以下のカードで、主にカジュアル統率者視点で気になったものをピックアップ。 白50円。 真ん中のアタック誘発は他のプレイヤーでもいいので、《衝動的な告発人、ネリー・ボルカ/Nelly Borca, Impulsive Accuser》みたいな戦闘を強制してわちゃわちゃさせるタイプのデッキだと油でギトギトにできるかもしれない。《奉納/Oblation》と違って追放なのは時の流れを感じる。 カ

          モダンホライゾン3低価格帯カード雑感

          【ヒュージ・リーダーズ】嵐の咆哮、エリス【フレンドリー】

          「ヒュージ・リーダーズやってみようぜ!」ってなって周囲の人がどんなデッキ組んでくるか全く分からない状態だったので取り敢えずEDHのLv8くらいにするようなイメージで組みました デッキの動き 1~3T目 《マグマ・オパス/Magma Opus》等を捨ててマナ加速しつつ墓地にインスタント・ソーサリーを送り込んでエリスのコスト軽減を狙う 4T目 《嵐の咆哮、エリス/Eris, Roar of the Storm》を出すか《降り注ぐ富/Rain of Riches》orマナファ

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          【EDH】アルダー・レイヴンガード大公爵【Lv6】

          デッキの動き CIPを利用してアドバンテージ稼ぎつつ大公爵に繋ぎ、ファッティを無尽して撲殺する 直近で外したカードとその理由 《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》+《家庭と故郷の剣/Sword of Hearth and Home》 2枚+装備させるクリーチャーで無限戦闘コンボが出来、片割れでも無尽・CIPと相性が良かったため採用したが、剣を装備したクリーチャーを大公爵の能力で対象に取れない事に気付き一気に微妙感が出たため。 《忘却の偶像/

          【EDH】アルダー・レイヴンガード大公爵【Lv6】

          【EDH】空夢想士、アランドラ【低予算構築・Lv5~6】

          デッキの動き アランドラやターランドの能力でドレイクを展開、大量ドローからムキムキになったドレイク軍団で押しつぶすか無限ターンする。 まだ十三が大好き過ぎてゲームが終わった事はない。 構築初期から現状までの流れ 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》と比較するとトークン生成条件はやや厳しいものの、タフネスが大きいのと大量ドローからのイージーウィンがあるためアランドラの方を統率者として採用。 初期段階では《ジン=ギタクシアス/Jin-Git

          【EDH】空夢想士、アランドラ【低予算構築・Lv5~6】

          【EDH】《ジョン・ベントン伍長》【低予算構築・Lv5~6】

          デッキの動き 2T目に伍長キャストからいっぱいドローしてマナ加速、伍長を強化。 最終的に手札20枚くらいになるので浄化の鎧なり何なりで致死量パンチして幸せのうちに勝利する。 構築初期から現状までの流れ 初期段階ではみんなでドローしてみんなハッピー!みたいなParty感があったが対戦が増えるうちに手札を大量に抱えていると警戒されるようになったので、中盤以降はアグレッシブに動けるようにマナ加速やセラの使者などのビッグアクションを入れていった結果今のような形に。 欠点 卓

          【EDH】《ジョン・ベントン伍長》【低予算構築・Lv5~6】

          はじめに

          MtGのカジュアルフォーマット、統率者戦やヒュージ・リーダーズのデッキ調整録なんかを書いていこうと思います。 対戦よろしくお願いします。