【EDH】アルダー・レイヴンガード大公爵【Lv6】
デッキの動き
CIPを利用してアドバンテージ稼ぎつつ大公爵に繋ぎ、ファッティを無尽して撲殺する
直近で外したカードとその理由
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》+《家庭と故郷の剣/Sword of Hearth and Home》
2枚+装備させるクリーチャーで無限戦闘コンボが出来、片割れでも無尽・CIPと相性が良かったため採用したが、剣を装備したクリーチャーを大公爵の能力で対象に取れない事に気付き一気に微妙感が出たため。
《忘却の偶像/Idol of Oblivion》、《動物学者、ベニー・ブラックス/Bennie Bracks, Zoologist》
大公爵を出して無尽が回り始めるまで安定してトークンを出せないため、純粋にCIPでドローする方針に変更。
直近で採用したカードとその理由
《嘶くカルノサウルス/Trumpeting Carnosaur》
無尽と相性が良く最悪除去に使えるため。
《戦闘の打破者/Combat Thresher》
序盤に試作で出して良し、終盤に素出しして良しなため。
《恐れを知らぬ騎士、エオウィン/Éowyn, Fearless Knight》
コーマを除去するため(私怨)
攻撃通らない状況でも無理やり打開できる可能性があるため(建前)
《無謀なバーバリアン/Reckless Barbarian》
これ→3マナ生物→大公爵と展開出来ると強そうだったので。
《テレポーテーション・サークル/Teleportation Circle》
剣を抜いたので追加のブリンク装置として採用
検討中のカード
《加護をもたらす戦乙女/Boon-Bringer Valkyrie》
カジュアル卓はライフゲイン出来るとクッソ強いのと大公爵を強化して殴りに行けるようになるので多分採用する
《太陽のタイタン/Sun Titan》
デッキとの相性も申し分ないが6マナが激戦区すぎるので隙間が見つからない
《魅力的な王子/Charming Prince》
入れます。