リベレーティング・ストラクチャーとレゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッド(3) 1-2-4-ALL
今回から具体的な33のリベレーティング・ストラクチャー(LS)を見ていく。
最初に挙げられているのが「1-2-4-ALL」というLSである。
それぞれのLSはホームページ上で実にわかりやすく整理されている。最初に「この方法で何ができるか?」が示される。そのつぎにLSを作っている5つの要素が示される。その後に、進行のコツや展開例などが示されている。
この方法で何ができるか?
全員が参加している感覚を保ちながら、アイデア出し、選別、共有を迅速に行えるという手法であるといえるだろう。
5つの構造要素
特に追加の説明が必要ないぐらいに簡明に書かれている。
「4.グループ編成の方法」で明らかになるが、最初に1人でアイデアを考え、2人組、4人組、そして全体へとアイデアを出して絞り込みながら全員(ALL)へ共有するステップを指して「1-2-4-ALL」という名称が付いているのだろう。
実施にあたっての追記事項
「5つの構造要素」以外の項目を紹介する。
安全性を高めた上で、まずは一人一人にしっかりと考えてもらい、そこから出てくるアイデアを平等に扱うというところがポイントである。
それによって集団全体としてのアイデアの多様性や洞察の質を高めるとともに、参加者一人一人が参加できている気持ちを高めることから、そこでなされた理解や結論にもコミットしやすくなることも重要だ(自分が不当に軽く扱われていると感じたら、結論の良し悪しを客観的に判断できなくなる)。
この手法の落とし穴についてである。
特に「優れたアイデアが全体に共有されない(色々考えさせた上で最後に全体に共有するアイデアはグループで1つ)」と「アイデアが出なくなる(話し合うけどアイデアの発展性がなくなる)」というところに注意を払った方が良さそうだ。
前者について、発表されなかったアイデアを記録・回収していくハーベスターという役割を置くのはなるほどと感じる。それを大きな会場に張り出し参加者全員で見る時間を取ることは非常に有効そうだ。後者について、別の表現方法を取るというのは面白そうだが、やり方の教示法に熟練が必要そうだ。
「即興劇プロトタイピング」については以下のNoteで紹介している。
「デザイン・ストーリーボード」、「エコサイクルプランニング」もLSである。また改めて紹介してみたい。
Craig Yeatmanの話は、LSのホームページの「現場の物語(Field stories)」の中にインタビュー形式で収録されている。
大きな意思決定の際に、誰かが代表でプレゼンテーションをするのではなく、参加者に資料を先読みしてもらって「1-2-4-ALL」を使って話し合った方が全員が満足する意思決定ができ、関係性も改善するような場になったということが述べられている。
レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドとの関係
レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドと比べ、「1-2-4-ALL」では、実施の時間設定が短いことがまず目に入る。上記の標準的なやり方においては、1ラウンド終わらせるのに12分となっている(実際にはやり方の教示やグループ移動を考えるともう少し長くなるだろう)。
この点については、基礎演習を別途済ませ、ブロックを最小セットのWEKにしておくことで、問いに対するモデルの製作2分、第1回シェア2分(2人組で行う)、第2回シェア4分(4人組)、全体への共有5分とすれば同じぐらいのテンポで進められそうだ。
モデルが表現する全体的な主張に目を向けてもらい、部分表現に対する質問などは最低限に済ませることでスピードを確保するという方法もワークの目的次第では有効な方法になるだろう。もちろん、スピード重視によって失われてしまう良さもあると思うので、その点には注意しなければならないのは間違いない。
また、「1-2-4-ALL」では、他の人にアイデアを話していく中で、各自のアイデアを共有するだけでなく、どんどんアイデアを発展させていくという要素が入っている。レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドでも、アイデア(作品)の共有のなかで、本人が作り変えるのであれば、質問や他の人の話などを通じて発展させていくというやり方があってもいいかもしれない。
また共有モデルも、ペアとなる2人で作るということから始めるのも一つの選択肢としてありそうだ(レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドで2人で共有モデルを作るという事例はあまり聞いたことがない)。
その後、2人のペアを2組あつめ4人ひと組にさせ、さらに大きな共有モデルを作ってみるということである。参加者同士間で、モデル表現の理解の食い違いに気をつけなければいけないが、いきなり4人もしくは8人で共有モデルを作るのとどのような違いが出るのだろうか。さらに、その話し合いで見えてきた修正点も参加者の合意のもとでブロックで追加で表現できるとしたら、よりダイナミックでアイデアに富んだ対話の場がつくれるかもしれない。この点については、この記事を書いている時点では、思考実験の範囲を出ていないのでどこかで実験的に試してみたいところである。