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𝕏で記事をプロモーションしてみた結果

前から気になっていた、𝕏の広告へ課金した感想です。


プロモーションで使用した金額と背景

𝕏では課金するとアルゴリズムに合わせて、ポストを広告として拡散してくれる機能があります。

画面右上のやつです

また、課金する金額に応じて、拡散してくれる範囲が変わります。1番安いのが4,000円、逆に1番高いのは80,000円です。

プロモの選択肢は4つ。

今回、最安値の4000円を使用して𝕏のプロモーション機能を利用しました。目的は、note記事をより多くの人に見てもらうことでした。

 普段のポストは、話題にされてもせいぜい数千インプレッション程度。そこで、プロモーションを使用した結果を瞭解したかったのです。

そもそも、プロモどれくらいの効果があるの?」という疑問をお持ちの方に、実際の数値を以て伝えます。


結果:インプレッションの増加と反応

今回プロモーションに使ったポストです↓

先述の通り普段は𝕏でポストしてもせいぜい数千インプレッションくらいです (noteへの誘導は通常のポストより伸びづらい)。

こちらが課金して1日経った後の結果画面です。ポストのアクティビティ画面から確認しています。

インプレッションは22万

(簡易まとめ)
インプレッション(noteで言うビュー数):22万
いいね数(noteで言うスキ):93
増えたフォロワー数:7人
リンククリック数(note記事へのアクセス):357

目的の広告ポストは、20万インプレッションを達成。これは普段の100倍近い値でした。広告を使用したことで、これほどの差が出るとは‥

ひとまず情報を展開するという目的を達成されたのではと思います。

感覚として、課金して最初の1時間で2万ほどインプレッションが増え、そこから4万→6万→8万→最終的に22万、と数時間かけて増えていきました。

リーチ数は1万人くらいとプロモーションの告知に書いていたので、「せいぜい1万インプレッション増えるくらいかな?」と思ってましたが、良い意味で予想外でした。

広告の効果は半日くらいで、それ以降は全く増えなくなりました。

次にオーディエンスです。こちらは普段表示されず、プロモーション課金したので見れました。

20代から30代を中心に拡散されました

恐らくですが𝕏のフォロワー層に近い層を抽出して拡散されてるのだと思います。

広告のメリット

  1. 大量の人に見られる (おそらく期待値は10万〜20万インプほど)。

  2. それに伴ってnoteへのアクセスも増加する。

  3. 極端な反応は少ない、特に批判的なコメントやメッセージが直接来なかった。

意外だったのは3で、「こんな広告打ってんじゃねーよ!目に毒!」のような直接的な批判コメントは1件もありませんでした。

「邪魔な広告者リスト」なるものに数件加えられはしましたが‥まぁこれは仕方ないでしょう。

もしかすると、比較的アクティビティが高くて、良心的なユーザーに拡散されるようになっているのかもしれません。


学んだことと使用のアドバイス

感想としては「想像していた悪くなかった」です。

4000円程度の投資でも、少なくとも効果を実感出来るくらいの手応えがありました。今後は人に伝わるメッセージの選定や、ターゲットを明確にしておくなど改善すればより効果的になりそうです。

下記のポイントをご参考になさってください

  • 記事タイトルとポストの内容を明確にしておく

  • 単発のみでは長期的な効果があるかはわからない

  • 「広告」として表示されるため、人によっては悪印象を持たれることを覚悟


まとめ

𝕏での広告は、比較的安価で大きなインプレッションを得ることができるツールだと思います。プロモーションに興味はあるけれども調査中の方に、この記事が参考になれば幸いです。

 
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