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【映画レビュー】『ラストナイト・イン・ソーホー(2021)』

映画『ベイビー・ドライバー』の監督さんの作品です。今作では、サスペンス系の映画でしたが、やはり「音楽」がかなりよかったです。映像を邪魔せず、シーンの雰囲気やストーリーのアップダウンがよくわかる音楽構成でした。

タイムトラベルなのか、見えないものが見える系なのか不思議なタッチですが、最後まで目が離せない展開で、好印象です。私自身たくさん映画をみましたが、類似作品は多くないように思えて、アイデアが詰まった作品でした。

サムネイル画像の出典:
ラストナイト・イン・ソーホー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

あらすじ
ファッションデザイナーを夢見るエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学する。しかし同級生たちとの寮生活に馴染めず、街の片隅で一人暮らしを始めることに。新居のアパートで眠りにつくと、夢の中で60年代のソーホーにいた。そこで歌手を夢見る魅惑的なサンディ(アニャ・テイラー=ジョイ)に出会うと、身体も感覚も彼女とシンクロしていく。夢の中の体験が現実にも影響を与え、充実した毎日を送れるようになったエロイーズは、タイムリープを繰り返すようになる。だがある日、夢の中でサンディが殺されるところを目撃してしまう。さらに現実では謎の亡霊が現れ、徐々に精神を蝕まれるエロイーズ。果たして、殺人鬼は一体誰なのか、そして亡霊の目的とは-!?

ラストナイト・イン・ソーホー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

不思議な設定と人物像

主人公のエロイーズは眠ると、60年代の同じ場所います。ただ、周りからは認識されず、ある一人の女性と感覚がシンクロします。目覚ましで目が覚めると、現代に戻っていますが、夢と現実が交差するようになります。

タイムトラベルと、幻覚の中間のような設定で、物語が進行します。
これが面白い。見えている側は、展開に振り回されてしまいますが、サスペンスとして成立しているので、飽きがきません。


一方で、主人公・エロイーズの人物像もしっかり描かれています。片田舎からロンドンの専門学校にきて、周りとなじめない悩みがありました。
設定の説明に時間を費やすのではなく、人物像がわかるシーンがたくさんあって、好印象です。初日に目を付けられると、そのあとが大変ですね…

また、現実パートで脇役たちのキャラ付けもしっかりされています。主人公を気に食わない人、仲間になる人、逃げ場になる人、、、
キャラクターの説明をするのに、どの組織に所属しているのか(今作であれば、ファッションの専門学校)がかなり重要な要素のようです。

専門学校の学生という説明がされるから、バイトが必要で、、とかファッションが好きで、、のような情報がスッと入っているのでしょう。

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60年代の主人公・サンディも魅力的に映りました。
夢を追いかける人物像は、かなりイメージが湧きやすいです。夢の代償と葛藤が暗い雰囲気を作っていて、後半の伏線になっています。60年代のソーホーと現代がどう組み合わせるのかが魅力です。

先の展開を見えないようにして、ラストで回収するのは1つのサスペンスパターンです。「ああ、そうなるのね!」という感想が、そのまま高評価になりますね。

展開が予測しづらいので、サスペンス系好きな方ははまりそうです!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。



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