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自分がつくったプロダクトの1番のお客さんは、自分であれ
3日連続で、hey佐藤さんとクラシコム青木さんの対談記事を取り上げます。
おとといのnote:ビジネスで気にするべきことは、「需要があるか」じゃなくて「供給できるか」
昨日のnote:ビジョンを語る採用ブランディングは、混み合っている
今回は、hey社のコーポレートブランディングにおける「アロハシャツ」について、もう少し深掘りしていきます。
アロハシャツを「着る」だけじゃなくて「作っちゃった」
heyといえば、創業者4人のアロハシャツ写真の印象が強いと思いますが、それだけでなく、実際に一般向けに制作して販売しています。
これまでの2回のnoteで、あの楽しそうな雰囲気は「求職者と友達みたいな関係を築くため」ということを書きましたが、その関係性の「象徴」として、実際に制作まで行ったのだそうです。
佐藤
もしもheyを応援したいと思ってくださった人がいたとき、「社員になる」のはハードルが高いので、ゆるやかにつながれる象徴が欲しいと考えたんです。
アロハシャツは25,000円する
ただそうは言っても、自社Tシャツを作っている会社自体は、そこまで珍しくないと思います。
他社とhey社が違うのは、その「本気度」。
heyのTシャツは5,000円、アロハシャツにいたっては25,000円します。
この気合の入りようには、これまでずっと話してきた「採用ブランディング」の観点だけでなく、実際に行っている事業とも絡んだ話が出てきました。
hey社の事業は、『コイニー』という決済サービスと、『STORES.jp』というネットショップ立ち上げサービスです。
まとめると「友達や家族といったスモールチームで商売を楽しく続けられるインフラをお客様に提供」するサービスです。
つまり、「自社Tシャツ本気の制作・販売」には、heyの中にいる人たち自身が、自社サービスを活用して、そしてサービス理念を体現するという目的も込められていたのです。
佐藤
僕らもサービスを使ってくださるお客さんと横に並んで、同じ風景を見るようにサービスを作れたらと思って、最近は頑張ってオリジナルのアロハシャツまで制作しました。(中略)
1つの記事で、3つもnoteを書いてしまいました。
そして、驚くべきことに、この対談記事にはなんと「後編」も存在するのです。
なので、明日からはそちらを読んだ感想を書きたいと思います。
3回に分けて取り上げた、対談記事の前編はこちら↓
明日から取り上げる後編はこちら↓
★ぼくが昨日かいたnoteはこちら
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![藤本 健太郎](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108866428/profile_a283a47aa34eb0ba7b92b3d05bb04915.jpg?width=600&crop=1:1,smart)