即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.7✨
はじめに:敬語&マナーの重要性🍀
来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦
しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません
敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう
今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います
来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝
正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥
社内で使用する敬語
前回の投稿に引き続き、第一章のテーマである「社内で使用する敬語」について正しく理解をしていきたいと思います
報告・連絡・相談での対応⭐️
①上司に報告をする場合
ご報告がございます
②上司の留守中に電話があったことを伝える場合
<会社名>の<氏名>様からお電話がありました
③仕事中の上司に声をかける場合
お仕事中に失礼いたします
④「明日までに連絡する」という取引先からの伝言を上司に報告する場合
明日までにはご連絡いただけるとのことです
⑤「部長に確認して〜」と課長に伝言された場合
課長がご覧いただきたいとおっしゃっていました
⑥会議中の上司に急用を伝えるために入室する場合
会議中に恐れ入ります
⑦物事に誤って対処した場合
私の“不手際“で、大変申し訳ございませんでした
⑧自分の報告書に対して、上司の意見を伺う場合
いかが思われますか?
いかがお思いになりますか?
⑨自分の企画書の件で上司に相談したい場合
企画書の件で、ご相談させていただきたいのですが
⑩報告が遅れた場合
ご報告が遅れて、申し訳ございません
社会人まめ知識💡
「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」は非常に大切であると思っています
報告や連絡で大切なことは5W3Hです
Who? When? Where? Why? What?
How? How much? How many?
なお、参考文献は以下の通りです
このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです
マガジンのご紹介🔔
こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです
改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀
だからこそ、ご縁を大切に
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥
最後までご愛読いただき誠に有難うございます!
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
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