伝えたいこと、伝えたい人
最も伝えたいこと
それが記事のタイトルになります
記事のタイトル(テーマ)は
出来るだけ短く言い切ります
短いほど、すっと頭に入る
伝達速度がはやい
テーマが決まれば
本文はすらすらと書けるでしょう
テーマが決まっていない状態で
書こうとすると難しいかもしれません
1:伝えたいことは何か
そしてそれを、
2:伝えたい人は誰か
この2つが最も重要だと思います
それはデザインも同じです
デザインも「伝える」という行為
今回のデザインで
伝えたいことは何か
伝えたい人は誰か
伝えたい人を頭に思い浮かべる
それが明確になっていること
高解像度で理解できていること
その状態に自分を導けば
生み出すデザインは洗練される
軸が定まり細部も決まる
伝えたいこと・伝えたい人
この2つが決まれば
伝え方・伝える場所・使う言葉・魅せ方…
あらゆる要素が決まります
しかし、「伝える」は難しい
受け取ってもらおうとしないこと
自分と相手の間に「ボールを落とす」
そのようなイメージで、伝える
noteを書くクリエイターの方々は
魅力的なタイトルで
私を迎えてくれる
今日もまた、記事を読む
そして、記事を書いている