AB型のひとりっ子、乙女座。 -メッセージボトル #1
ガラス瓶の中の手紙。
この春、大きな転機を迎える。
そのことについては、時期がきたら、しっかりここにも書きたいと思う。
noteをはじめることにしたのは、
ガラス瓶に手紙を入れて大きな海に流したら、
遠い国の知らない誰かと友達になれるかもしれないな?的な子どもじみた淡い期待が3割、
今、こうしてメッセージボトルを海に投げた。
そして、今年で40歳。
いつまでも若いつもりが人生の折り返し地点。
これまでのビジネス経験や
かけがえのない貴重な仲間たちと共に過ごした、波乱万丈のチャレンジの日々を、
ちゃんと言葉に残して「これから」に繋げたい。
遺書、というと思いっきり語弊があるが(笑)
足跡をちゃんと残したくなる、そんな年頃なんでしょうか。
そんな理由が7割。
初めてのnote。
まずは、自己紹介がてら、自分について書いてみようと思う。
AB型のひとりっ子、乙女座。
こう並べてみると、
随分とややこしい人物像が出来上がる。
二面性があって、自分勝手で協調性がない、女々しいナルシスト。
しかも、それが40代手前のおじさん (笑)
子どもの頃はこんなに可愛かったのになぁ。。
(同じ血液型、ひとりっ子、乙女座の皆さん、ごめんなさい。)
実際、自分で言うのもなんですが、大体その通りの若干ややこしい人間だったりします、、、
ここで、プロフィール欄に書いている私の紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人材業界にて求人メディアの商品企画、
新商品・サービス開発、営業戦略の立案・推進、
BPR、経営企画、等々「何でも屋」歴17年。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと求人メディアを創り続けてきた。
人と企業を結ぶ架け橋となるような、そんなサービスに憧れ続けてきた、パート・アルバイト領域が中心の商品企画畑の人間だ。
ただ、求人メディアには2方向にお客さまが存在する。広告を出稿する「クライアント」と、仕事を探している「カスタマー」。
営業戦略と商品戦略は常にセットで語られ、
それゆえ、いわゆる「○○企画」と名のつくような部署は、大概経験させてもらった。
直接、採用に関わったミッションとしては、
50人を軽く超える主婦パート営業部隊の立ち上げを任され、
商品企画のマネージャーを兼務しながら、
業務設計や待遇・評価制度設計にはじまり、
3ヶ月で300人以上の面接〜採用・導入研修を、ほぼ一人で進めていた時期もあった。
新卒採用も、会社説明会と一次面接までと、研修だけではあるが、何年かお手伝いさせてもらっていた。
少しばかり毛色の違うミッションもある。
社内インフラシステムの一新に伴う要件定義、
顧客データベースにおけるCRMの導入、
就活生向けの書籍の出版、
就職・転職系リアルイベントの企画、
創立30周年記念の社歌制作プロジェクト、
コーポレートロゴの一新と、経営ビジョンの再策定なども。
ここ2年は、
indeed × 自社採用サイト、いわゆるオウンドメディアリクルーティングを、
社内の新領域事業として同時に進めてきた。
特に今年度は30回を超えるindeed採用セミナーを一都三県〜大阪で開催し、
講師としてindeed時代についてしゃべり倒した。
indeedについては、またの機会にいろいろ書いてみたい。
企画職という名の便利屋。
社内で何か新しいことをする。とりあえず、河西に声だけかけとくか、、
そんな風に、使い勝手のいい便利屋だと皆に思ってもらえればと、
何にでも無邪気に首を突っ込み続けていたら、
いつのまにか一つの会社ではとても経験し切れないほど、やりごたえあるミッションたちが、
今の自分の血となり肉となった。
ひたすらチャンスを与え続けてくれた会社、そして歴代の上司、何より苦楽を共にしてきたメンバーに感謝。
ここで再び。AB型のひとりっ子、乙女座 論。
ロマンとそろばんを上手に使い分ける
AB型の「二面性」と、
最大公約数のような在り来たりな合意を嫌い、いつもトンガったことばかりしたがる、
ひとりっ子らしい「協調性のなさ」
いつもいつも理想だけはバカ高い「ナルシスト」
勝手に結論づけている。
AB型のひとりっ子、乙女座には企画職の適性がある!?、、、と。
Twitterも先日10年ぶりくらいにはじめました。勉強したこと、日々の徒然をちょこちょこ発信しています。