見出し画像

Nº120 CILS基準で学ぶイタリア語, A1, 対話文, 朝, 小学校

 イタリア語スキルに自信をつけたいならCILSを受検しましょう
 ということで、CILSのレベル別学習項目に軸足をおきながらイタリア語をゼロから爆速で学習し、身に付けましょうというコンセプトのこのシリーズ、今回が第10回目です

 今回も、対話文というテーマです


-----

学習の進め方

 2人の人物の会話を載せますので、以下の手順で学習してください

  1. 最初に音読する(綴り通りにすればOK)

  2. 不慣れな単語や表現の意味を確かめる(調べる)

  3. 音読する(2回目、読みながら場面を想像する)

  4. さらに音読する(可能な人は発音を修正しながら)

  5. 最後に、音読する(x 3回)

-----

本文


Bambino 1: Ciao! Come stai oggi?
Bambino 2: Ciao! Sto bene, grazie. E tu?
Bambino 1: Anch'io sto bene, grazie. Che cosa hai fatto ieri?
Bambino 2: Ieri ho giocato a calcio con i miei amici. E tu?
Bambino 1: Anch'io ho giocato a calcio! Ero il portiere. È stato divertente.
Bambino 2: Sì, il calcio è sempre divertente! Giochiamo insieme dopo scuola?
Bambino 1: Certo! Ci vediamo dopo scuola per giocare a calcio.
Bambino 2: Perfetto! Non vedo l'ora. A dopo, amico!
Bambino 1: A dopo! Ciao!


 今回はここまでです
 内容理解に必要なのは「現在形(直接法)」のほかに、近過去(きんかこ)、半過去(はんかこ)ですが、まずは現在形に焦点を当てて理解を進めてください

 本文の発音サンプルや、表現・発音のアドバイスを下の stand.fm のリンクから聴くことができます ↓

 次は、その「近過去」の形を作る演習問題です
 遠慮なく、どんどん先へ進んでください


みなさんからいただいたサポートは、イタリア語学習コンサルタントとしての研究費用・教材等購入などの活動費用で使わせていただきます。その結果を記事などでみなさんにフィードバックしていきます。