一日一知
同調効果(同調現象)
同調効果(同調現象):人々がある方向の意見だけに偏ること。自分の意見や行動を他者に合わせること。
要因
1、情報的影響要因
間違えたくない、正しい判断をしたいという心理。
2,規範的影響要因
他者からの要求や、圧力の影響によるもの。
(例)最近まで染髪は奇遇なファッションとして、忌避されていたが、流行しだすと一斉に染髪し、染めていないものに対しては、しつこく勧めるような現象が90年代の女性や若者の間に起きた。
特徴
同調現象が起こると、同調の強い方がよ良いこととされ、「みんな」の意見が通えるようになり、異論は認められない。異論対しては、いじめのような個人攻撃や、沈黙を強制する同調圧力が発生する。客観的に強い意見が加担する(循環ダイナミクス)が起こる
自分に異論があっても言わないように言わないようにする自己検閲が起こる。
自分の意見を持つためには
集団に対しては、協力距離をはかること。モラルの観点から同調するべき時は十二分にある。その中で、自分の意見を持つためには、「同調する価値のある人」を自分の中で定めて、同調することが必要である。自ら選択するには、ハロー効果のような後光に頼るのではなく、自分が情報を持っていることが大事である。