コールセンターで、あると便利なジェスチャー3選
コールセンターは、電話でコミュニケーションします。したがって、上司に質問をするときはオペレーターが電話を保留にしてから質問します。しかし、クレームのときやオペレーターが誤案内をしそうなときなど、上司側がオペレーターに伝えたいことがある場合があります。そんなときに、あると便利なジェスチャーをご紹介します。(コールセンターであれば下記のジェスチャーが使われているというわけではありません。)
保留
ジェスチャー:保留ボタンを指さす
上司からオペレーターに伝えたいことがあるときに使います。
交代
ジェスチャー:親指と人差し指で、何かをひねるように動かす
上司が対応を替わるのでそれを入電者に伝えてから保留にして、という指示です。
黙って
ジェスチャー:手のひらをオペレーターに向ける
まだ入電者の話を聞かなければならないのに、言うべきことは明確になっているからといって話しだしてしまうと、話がこじれたりクレームになってしまったり、すでにクレームならそれがより大きくなってしまったりする場合があります。そのような場合に制止します。
<休憩コーナー>
ほかにあっても構いませんし、ジェスチャーが違っても全く構いませんが、個人的にあったほうがいいと思われるもの3つをご紹介しました。
それでは、また。
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世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。