マガジンのカバー画像

マーケティング

10
運営しているクリエイター

#経営

競争地位

はじめに市場で果たす役割によって、自社の競争上のポジションについてさらに理解を深めること…

ブランド・エクイティのドライバー

はじめにブランド・エクイティの確立のために、マーケターは消費者に対してブランドの知識構造…

ブランド・エクイティ

ブランド・エクイティ製品やサービスに与えられた付加価値 ブランド・エクイティは消費者に対…

明日からメルカリで使える?価格設定法

はじめにメルカリで出品する際に、価格設定に悩む方は多いだろう。そんな時に使える知識を伝え…

インターネットの普及が価格設定に与えた影響

はじめに インターネットの普及に伴い、消費者の購買行動が大きく変化したのは前記事で書いた…

購買意思決定プロセスの変化

はじめに 製品の価値を正しく伝え、購買行動につなげるためには、ターゲットとする顧客に適切…

値下げがブランド価値に与える影響

価格がブランド価値にどのような影響を与えるのだろうか。まずは、価格と品質が消費者の中でどのように結び付いているのかについて、考えてみよう。 価格の品質バロメーター機能消費者の中で、価格が品質を判断するための機能を果たすというもの 価格の品質バロメーター機能が作用しやすい場合には、消費者は価格が高ければ品質が良いのであろうといった具合に判断する傾向がある。 値下げが消費者に推論させるある企業で値下げ政策が行われた場合、消費者がその値下げ理由について推論する可能性があること