9月の横つな企画を紹介します!
皆さんこんにちは!横つなメンバー1年目社員のIです。
肌寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今回は9月に開催された横つなの企画を紹介していきたいと思います!
この企画は横つなメンバーである1~3年目社員が大阪本社に集まって近況を報告、また現状の横つなの体制について話し合うというものでした。
実際に今回の企画で何をしたのかをまとめたので是非ご覧ください!
1.各チームの共有
今年度から横つなは大きく3つのチームに分かれました!今回のようなイベントの企画発案・準備をする「企画チーム」、社内向けに横つなについてなど、社員間交流のきっかけになるような社内報を作成する「社内報チーム」、社外の方向けにK-BITや横つなの活動を発信する「noteチーム」です。
昨年1年活動する中で、互いのチームが一体どのような活動をしているのかがイマイチ理解できずにいたため、この場で改めて他のチームのことも深く知ろうという場が設けられました。
発表を通して、各チームの業務量や、会議の頻度など各チーム内の実情を知ることができました。3つのチームがお互いの活動の現状を共有したことで、連携をさらに深めることが出来たと感じています!
2.現横つな体制の反省と改善
各チームの共有が完了した後は、昨年度の2月に開かれた反省会で出た改善案をみんなで話し合いました!
1グループ(4~5人)で話し合い、全体共有する会議形式で議論しました。最初は各グループから色々な意見が出て、横つな全体の意見として整理するのに苦労しましたが、年次関係なくしっかりと意見を出し合えたので、最終的にはみんなが納得するようにまとまりました。大人数での会議をする難しさを経験することが出来ました!
3.本配属後座談会
最後に配属に関する悩みや仕事に対しての悩みなどを先輩たちからアドバイスをもらい、解消しようという機会もありました。
前回の記事で紹介した通り1年目の社員は4月に入社して、大阪で3か月間の研修を行い、7月から3か月間の仮配属を経て、10月に本配属となります。つまり、1年目の社員にとって、この9月の横つな企画は本配属される直前の企画でした。そのため、『本配属された後は何を意識して業務をするべきか』『どうやって上司や先輩たちとコミュニケーションを取るのか』など、あらゆる面での不安を質問させていただき解消することができました!このタイミングで、歳の近い先輩にアドバイスをもらえるのはとてもありがたかったです!
👇前回の記事
1年目の社員である私たちにとって、先輩たちに配属についての不安や悩みなどを直接聞ける非常に有意義な時間でした!
今回の記事は2024年9月の横つな企画についての紹介でした。
今後も横つな企画は続きますので、その都度noteに発信していきます!
引き続きご覧ください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?