№5721:暇な人より忙しい人の方がスピードが速い!
こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
さて、本日はFBL大学の第2週目のオンラインセミナー配信日です。
その中から一部をご紹介。
※講座内容はスタート期によって異なります。
私は仕事において「スピード」はとても大事だと思っています。
スピードには以下の4つの種類があります。
①思考スピード
②決定までスピード
③着手スピード
④実行スピード
です。
一般的にスピードというと④の実行スピードを指すケースが多いですが、私はこれがもっともスピードが変わらないと思っています。
これは100mを14秒でしか走れない人に「13秒で走れ!」と言っているようなもので、ほとんど効果がありません。
それよりも①②③を向上させる方がはるかにスピードは高まります。
要は速く考えて、速く決定して、速く着手するということです。
経験上、「仕事ができない人」はこれが遅いです。
何事も「後回し」にする癖がついているのです。
「忙しい人の方がスピードが速い(早い)」
「暇な人、だらしない人はスピードが遅い」
これは間違いないと思います。
私がよく例に出すのが「飲み会に参加するか否かの判断」です。
どーでもよさそうなことですが、ここにはスピードの違い(仕事ができるかできないかの違い)が顕著に出ます。
例えば、1ヶ月後の6月12日に飲み会があったとします。
それに参加できるかどうかは「今」決めることができます。
手帳を見ればわかることです。
が、大半の人は「1ヶ月後のことだから」と決定を先送りします。
「直前になって決めればいい」と考えます。
が、その実体は「何か予定が入るかもしれない」と思っているのです。
とんでもない間違えです。
「予定が入るかも・・」ではないのです。
「今、決めたことが予定」なのですよ。
とはいえ、以下のようなケースも困ります。
先日、ある方にアポイントを依頼されました。
当然、向こう1~2週間のことだなと思います。
が、なんと「2ヶ月先にお願いします」という。
理由は「先の予定までぎっしり詰めるタイプだから」とのこと。
こんなことは相手に対して失礼でしかありません。
当然、やんわりとお断りしましたが「それでも」ということなので渋々お会いすることになりましたが・・。
もしこのnoteを読んで気分を害されるなら、そのままキャンセルで問題ありません。
このケースは自分にとっては都合がいいのかもしれませんが、相手のことを考えたお願いであり、スピードとはいえません。
何事にも最適なスピードというものがあります。
それを常に意識して仕事をするのがリーダーのあるべき姿勢だと思います。
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