見出し画像

12年ぶりのマクドナルド

Amazonプライムで、
スーパーサイズミーの2を観た。

1が好きだったので、懐かしかった。
もう16年も前なんだなぁ。

スーパーサイズミーは、1日3食・30日間、
マクドナルドを食べ続けるという
ドキュメンタリー映画だ。

当時に比べて、今やファストフードは
ヘルシーなイメージに生まれ変わった。

……でも、実際はどうなのか。

今回は監督自身がファストフード店を
実際に経営してみる、というのが2の内容だ。

すごく面白いアイデアだと思う。
お客として通う1から、経営者になる2へ。

選んだメニューは、チキンサンド。
安価でヘルシー。人気も高く市場も大きい。

純粋にヘルシーなだけではなく、
「ヘルシーなだけでは客は来ない」と
ちゃんと他の店に勝とうとしてる所がいい。

健康的なのはグリルだけど、
圧倒的に人気なのはフライ。

「だからフライした後に、グリルする」

思わず笑ってしまった。まるでとんちだ。

でも、これがどこの店でも行われている
商品開発なんだと思う。

テンションが上がったのは、調査のために
マクドナルドに行くシーン。

1の撮影以来だという監督が、
12年ぶりに店に入って一言。

「匂いとスローガン以外すべて変わっている」

清潔で健康的に見える店内。

事実、1の反響を受けて、マクドナルドは
全店でスーパーサイズを廃止した。

緊張するよと言いながらチキンサンドを
食べて言った感想が最高だった。

「味は変わらず、美味しくない」

めちゃめちゃ面白い。プライムが観れる人、
1が好きだった人は、ぜひ観てみてほしい。