KAZEPA

29歳。かっこいいババァになるのが夢。 休日は中型バイクを乗り回してます ジョジョの奇妙な冒険/バイク/映像制作/キックボクシング/デニム/レザー

KAZEPA

29歳。かっこいいババァになるのが夢。 休日は中型バイクを乗り回してます ジョジョの奇妙な冒険/バイク/映像制作/キックボクシング/デニム/レザー

最近の記事

江戸時代から始まる我が家の家系図が発掘されました

以前父方の祖父母宅に遊びに行った時にそれはそれは年季の入った家系図なるものが発掘されまして、その時は何て書いてあるのか分からなさすぎて、別に家業とかないのに家系図とかあるんだなぁ〜とだけ思っていたのですが、 先日父親から家系図の写真を手に入れまして、暇だったので解読作業をしてみたところ… 先祖のめっちゃ近所に住んでるし職場も近いことが発覚。 名古屋で生まれて横浜で育って大阪で就職して…気がついたら先祖ゆかりの地に吸い寄せられてました。 とまぁ不思議な引力の話はさておき、家系図

    • 仮設幼稚園キッズたちとの別れ

      2年前くらい前から家の前に仮設で幼稚園ができてました。 元々あった校舎を改装工事するために短期で建てられたようです。 ベランダに出ると園庭やら教室の中やら全部丸見えの所に私の部屋がありまして、先生が教室で教えている声まで聞こえてくるくらい近い… なぜかキッズたちが廊下を走ると音が反響してうちの部屋を走ってるみたいに聞こえます。笑 自粛期間中も日曜日以外毎日キッズたちはいて、今年一年ずっとキッズの声を聞いて過ごしてました。うるさいなぁ〜と思うこともたくさんあって、耳栓や

      • 「風姿花伝」に学ぶ芸能、上手と下手

        「風姿花伝」日本史の授業で聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? 風姿花伝は、日本の伝統芸能である能を大成した観阿弥の教えを、息子の世阿弥が書き記したものです。 芸能は良し悪しを数字で表すことができず、個々の感性や好みによる部分が大きいので、何が上手で下手なのか基準がなく難しいものです。 しかし観阿弥、世阿弥は細かい芸による技術の良し悪しではなく、見る人にこう思わせられる人が上手。というように見る側を基準に客観的に記述しています。 あの人のパフォーマンスが良い

        • 夢追い人を号泣させるショー「ミッキーのドリームカンパニー」

          こんにちは! 2015年東京ディズニーシーで開催されていた屋外ステージショー 「ミッキーのドリームカンパニー」の良さについて語らせてください。 このショーはディズニーらしくない現実的なストーリーと歌詞が、何かに向けて頑張る人にグサァッ!とくるミュージカルショーです。 私が歴代のディズニーのショーの中でトップ3に入るくらい好きなショーです。 実際に見たことはないのですが、YouTubeを見てストーリーと演者のキャラクターたちのパワーに大衝撃を受けました。 最初にショー

        • 江戸時代から始まる我が家の家系図が発掘されました

        • 仮設幼稚園キッズたちとの別れ

        • 「風姿花伝」に学ぶ芸能、上手と下手

        • 夢追い人を号泣させるショー「ミッキーのドリームカンパニー」

          Dr.ファシリエがカッコ良すぎるから実写化を全力で推す

          Drファシリエって誰。ってなった人、日本だとかなりいると思うんですよ。 プリンセスと魔法のキスというディズニー映画に出てくる悪役なんですが、そもそもこの映画自体あんまり日本で人気出なかったですよね。 確かにヒロインも王子もほぼカエル状態だしビジュアル的には全体的にヌメヌメしてるけど! でも!カエルの中で際立ってエンターテイナーな悪徳オシャレ魔術師がいたじゃないですかァ! はい、それがDr.ファシリエです。 映画が日本で流行らなかったのは多少理解できるので百歩譲りまし

          Dr.ファシリエがカッコ良すぎるから実写化を全力で推す

          炭治郎の父に学ぶ"身体で覚える"以上の境地

          2日間で鬼滅の刃の1巻から23巻(最終巻まで)一気読みしました。かぜぱです。 昨日読み終わったのですが、結末を見なければ寝れねぇ!というわけで夜2時まで読んでました。 恐るべし鬼滅の刃。 色々なキャラクターが鬼と戦って大切な人を失ったり守ったり、メインのストーリーはもう言うまでもなく良かったのですが、思わず全文メモをとってしまった言葉(長め)がありまして、それをぜひとも考察したい! ちなみにストーリーの筋とは少し離れていて、この言葉だけで先が分かってしまうようなもので

          炭治郎の父に学ぶ"身体で覚える"以上の境地

          狂言が面白すぎた話

          兵庫県立芸術文化センターにて10/19,20の2日間公演された野村万作萬斎狂言を観に行ってきました。 1人で。 なんでまた突然狂言…と自分でも思うのですが、 中国に行った時に中国の伝統芸能を見ようと思ってたんです(コロナで見れなかったけど) そこで気づいたんです。 そもそも自分自分の国の伝統芸能見てへんがな。と。 エンタメ界隈で仕事してるのに自国の昔から行われてるエンタメを見ないで今のエンタメを語れるのかと。(考えすぎ?笑) そろりそろり言うて遊んでたけどホンモ

          狂言が面白すぎた話

          歌舞伎を観て衝撃を受けた話

          こんにちは! 歌舞伎を観るためにはるばる大阪から銀座まで来ました、歌舞伎初心者のかぜぱです! なぜ急に思い立って初めて歌舞伎を観に来たのかと言いますと、中国に行った時、なにか中国の伝統芸能が観たいということで、お面が一瞬で変わりまくる「変面」という芸能が観れる場所を探していました。 あいにくコロナ禍で公演をやっているところはなく、残念に思っていた時にふと気付いたんですね… 私、中国の伝統芸能観る以前に日本の伝統芸能観たことないやん… と。 エンタメ界隈で生きている

          歌舞伎を観て衝撃を受けた話

          能に惹きつけられた話

          こんにちは!能初心者かぜぱです! 以前兵庫県のホールで野村万作さんと萬斎さんの狂言を観たのがきっかけで、国立能楽堂で能を観てみたいと思い、大阪からはるばる東京の千駄ヶ谷までやってきました。 鑑賞したのは月4回程度行われている公演のうちの一つ、定例公演の狂言「成上り」と、能「海人」。 チケットは3000円〜5000円。今回は初めてということでちゃんと正面から見るために5000円の席を購入しました。 歌舞劇ならではの台詞まわし能は歌舞劇と言われているようで、台詞一言一言に

          能に惹きつけられた話

          女一人で初めてのメイドカフェ!秋葉原@home cafeに潜入ッ…お帰りなさいませお嬢様♡

          こんにちは! なんと今回秋葉原に初上陸し、メイドカフェで孤軍奮闘して参りました、かぜぱです。 なぜメイドカフェに突然一人で行く決断をしたのかと言いますと、今回の東京一人旅のテーマは「日本の文化を体験しにいく」ということで歌舞伎、ディズニー、能楽鑑賞が今回の旅のラインナップでした。 しかし。日本を代表するヲタクカルチャーを無視できるか…?…否ッ!! ということで能の公演時間前に秋葉原にやってきました。 そう、あの萌え萌えきゅーん!を言うために…!!! 入店まで初メイ

          女一人で初めてのメイドカフェ!秋葉原@home cafeに潜入ッ…お帰りなさいませお嬢様♡

          が〜まるちょば"PLEASE PLEASE MIME" 2022年大阪公演!想像力があればなんでも叶えられる素敵な時間でした。

          こんにちは!マイムへの興味が留まることを知らないかぜぱです。 今回やっと!初めてが〜まるちょばさんの公演を観に行くことができました。 エンタメの世界に入ってからずっとチャンスがあれば見てみたかった方々。 見たいと思っている間にケッチさんが脱退してしまい2人での公演を見ることは叶いませんでしたが、舞台装置も使わず、HIRO-PONさんの体一つで一人であの会場の空気を支配する温かいパワー…とんでもない2時間半を過ごしました。 本当に素敵な舞台だったので感想をすこし、人間の

          が〜まるちょば"PLEASE PLEASE MIME" 2022年大阪公演!想像力があればなんでも叶えられる素敵な時間でした。