見出し画像

選択と集中

今日は横浜にいた。

いつも通り朝起きて朝食の準備をし、日々のルーティンをしながら午前中は銀行業務と書類整理に集中。整理整頓すると、掃除と同じように頭もスッキリだ。

ここ数年であらゆる法人やプロジェクトの立上げに関わってきた。最近、僕にしかできない事案が発生したので、そのことに時間をかける必要が出てきた。良い機会なので、そもそもの関わる仕事の取捨選択をすることに。仕事を一旦全部書き出し、抜けるものを選んで、責任者の方に連絡して、全部抜けてきた。

法人やプロジェクトの立上げはかなりエネルギーがいる。関係者にビジョンを伝えて、初期メンバーをアサインし、まず立ち上げる。そこから方向性を整え、チームが機能し始めるとベンチャーみたいな状態になるので、そこからはスピードが要求される。

ここまで来たら統括業務を委譲し、僕はアドバイザーに回る。これが僕が今までやってきたチームビルディングのスタイルだ。自分の仕事量をコントロールしながらビジネスもチームも拡張させるのだ。

最近は関わるプロジェクトが多すぎて、ちょっと制御しきれてなかったので、思い切って抜けてきた。うん、スッキリ。むしろスピーディーに対応できなければ、現場にいない方がいい。ベンチャーだし。僕がいなくても目的が達成できるならまったく問題ないのだ。

今まさに立上げ中の大事なプロジェクトに集中できていい感じになった。聖徳太子ではないので、情報量が多すぎると集中できない。

選択と集中をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?