高認検(旧大検)について色々と。(後編)

追記
日本の「高等学校」は、国際標準教育分類(ISCED)では後期中等教育とされますが、本文中では便宜上「高等学校」における教育を「高等教育」と記述しています。

 
前回の続きです。

高校卒業程度認定試験について色々と調べたことを前回書きました。

「高卒」は、国のお墨付きとして妥当なのか。

で、です。
高等学校、高等部、などなど、”高等教育”と言うくらいですから、そこでは「高等な教育」を受けることができ、そこを卒業した人は「高等な教育を受けている」という、いわば国のお墨付きを得るわけです。

ところが、前回に少し述べましたが、少なくない特別支援学校の高等部(あるいは小中学部も含め)において、当人の学力や能力に応じた教育がなされているのか、ということについて、調べれば調べるほど、疑問符が残ります。

また、ひとくくりに「高校」と言っても、中学校までとは異なり、使われる教科書や教材も高校によってさまざまで、科目についても、進学校かどうか、文系か理系か、によって大きな違いがあります。

さらに言えば、基本的に日本の学校は卒業試験というものは課せられていません。つまり、入学し、各学校の規定の授業数や成績、出席日数等をクリアしていれば、卒業「できてしまう」ということ。

国語、数学等々の教科の試験や成績で測れる能力というのは、そもそも、その人の能力を評価する上でごくごくごくご〜〜〜〜〜く、一部の指標でしかありませんが、
ある程度の客観性は担保されているという前提の元で、学歴というのが就職等での基準として使われているのが実際でしょう。

まどろっこしいので、もう全部言っちゃいますが、高校を卒業したからと言って、高等な教育の内容を身につけている、と簡単に言えないのは明らかです。

たとえばこれを読んでおられる方の多くは、高校を卒業しておられると思いますが、
以下の問題をスラスラッと解けるでしょうか。

令和元年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題 数学 より


令和元年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題 科学と人間生活 より

高校卒業程度認定試験という大学受験の受験資格を得るための問題で出されている、ということは、言い換えれば、これらの問題を高校を卒業している人は解けるようになっていることが妥当である、ということですよね。

「こういうの、苦手だったから赤点だけなんとか免れるようにしてたわ。」
「俺なんて赤点になったから、レポートでなんとかしてもらった。」
「そもそも、こんなもん、やった覚えもないんやけど・・・。」

という方が大半ではないでしょうか。

高認検を使って客観的に学力を測れたらいいんじゃね?

現実問題として、高校3年間で学んだ内容の全てを一生キープし続けることは難しいでしょう。

ですが一応は、学んだことになっていて、知っていることになっています。

運転免許をはじめとする他の資格等と同じで、その能力を再度測る機会がないんですよね。

それでも、一度は学んでいるかどうか、一度は身につけているかどうか、というのは、全く一度も学んでも身につけてもいないこととは大きな違いがあります。

「(少なくとも卒業段階までに)本当に高等教育として十分な質・量の学習の機会があったかどうか。また、その能力を身につけているかどうか。」
を、客観的に知る方法として、高認検はとても合理的な試験だな、と思ったんです。

そうすれば、例えばどの高校、高等部でも卒業までに高認検の受験の機会があって、
「大学には進学しなかったけれど、高校を卒業し、高認検の点数は◯◯点だった。」
「高校はなんとかレポートなどで卒業をしたが、高認検の点数は◯◯点だったので、自分はまだ高校の内容を身につけたとは言えないので学び直したい。」
などと、その学校によらず、その人自身の学力が高等教育に準じているかどうか、の指標になります。

あるいは、
「もうン十年前に卒業してから全然勉強してねぇ。」
「大学が理系だったから、文系科目は高校生の頃はおろそかにしてしまった。」
といった人が高認検を何度でも受けられるような仕組みになっていれば、
学び直しの機会としてとても好都合だな、と思ったんですね。


なので文科省に聞いてみた。

と、いうことで、前編で述べた高認検の受験資格に、
「高校卒業者や特別支援学校高等部卒業者が含まれない」となんでわざわざ区別しちゃってんの?共通試験みたいに誰でも受けれるようにしたらええんちゃうん?てか、撤廃してぇな!と、質問、お願いみました。
以下、送ったメール。

高卒認定試験においては、受験資格に
「既に大学入学資格を有しているものを除く」
と、あります。
しかし、高等学校は学校間での学力差も大きく、また例えば特別支援学校や職業科等を卒業し、あるいは、卒業後年数が経過し、「高校卒業程度」の学力を身につけたい、と考えた場合、現実的に高校への再入学は容易ではありません。

大学入学資格はあるものの、高等教育相応の学力を評価する手段として、
高卒認定試験は非常に客観性が高く、また問題の質なども適していると考えられます。

特に特別支援教育の領域では、ICT学習の進歩により、学齢期には物理的に困難であった教科学習を、卒業後、成人後の現代だからこそ、学び直しの機会が広がっています。

これらを踏まえ、高卒認定試験受験を目指して学習を行うことで、高等学校の内容を系統的に効率よく学び直すことができると考えられます。 
生涯学習・リカレント教育の観点からも、やはり高卒認定試験は価値があると思いますし、
例えば高卒者、あるいは大卒者を採用する場合にも、上述の通り、学力を客観的に評価する基準があれば、他の検定や資格と同様かそれ以上に、意味のあるものとなります。

共通試験などは、受験資格にこういった制限はありませんが、中卒認定・高卒認定にのみ、受験資格にあるのはなぜでしょうか。
受験料を受験者が負担する以上、高卒認定試験の受験者が増えることはメリットも多くあるかと考えられます。 


中卒・高卒認定試験について、これら条件を撤廃することを強く要望します。
また、それらの撤廃が難しい場合、その理由についてもご回答願いたく思います。

それに対して、文科省の担当者様から以下の返信がありました。

文部科学省高卒認定試験受付でございます。
ご質問の件につきまして、下記のとおり回答いたします。

高等学校卒業程度認定試験は、学校教育法施行規則において、
「大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者」として、
「高等学校卒業程度認定試験に合格した者」も該当することから、
高等学校中退等により大学入学資格がない者に対し、
高校を卒業した者と同等以上の学力があるかを認定する試験であり、
高等学校を卒業していない者に対してのセーフティネットとしての趣旨のもと行われている試験です。

ご提案の、高卒認定試験の受験資格の緩和については、
生涯学習の推進や、リカレント教育の観点から、これまでも検討を行ってまいりましたが、
高卒認定試験の趣旨や高等学校において科目の再履修は認められないこととの整合性がつかないことなどから、
課題が多いと認識しており、生涯学習の推進や学び直しと、高卒認定試験とは分けて考えるなど、
引き続き慎重な検討が必要であると考えております。

いただいたご意見につきましては、重要なご提案と認識しておりますので、
今後も引き続き高卒認定試験制度のあり方の検討を行うに当たり、ご参考とさせていただきたく存じます。
貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

ふむふむ。わかったような、わからんような。
でも誤魔化すわけでなく、真摯なお答えを頂けたのは、さすが文科省だな、と思いました。
なお、この後のやり取りでSNS等でこのやり取りの公開も快く応じてくださいました。

何も無しで勉強するのはキツイで。

高卒認定試験の成り立ちや趣旨から考えると、至極、仰る通りだとは思うのですが、
高卒認定試験とは別の名前でも何でもいいので、何かしら、「客観的な高等性」が認められるものがあるといいのにな、と思います。

もっとも、自分自身が学びたいのであれば、客観性などどうでもよく、勝手にどんどんやっちゃったらいいんですけど、
なかなか、ねえ。やっぱり、何か目標となる基準があって、「そこに向かって勉強しよ!」って方が、モチベーションも維持しやすいでしょう。

わざわざ別のもの作らないでも、受験料さえ払えば何度でも受けられる試験だったら、コストも最低限に抑えられるし、ひいては、高校を卒業していない方へも、高認検のハードルがグッと下がるんじゃないかなとおもうんですよね。きっとそれに応じた予備校なり塾なり教材なりも、もっと増えるでしょうし。(それに受かるためだけのものになりそうな気もするけどw)

「入試のため」とか「学歴のため」とかではなく、
本当の意味で、自発的な学びのチャンスが増えるのになぁ、と。


よくできた仕組みが実はある。

これ、大学の博士課程(大学院後期課程)だと、修了するとだれでも博士号が取れるわけではなく、
「単位習得満期退学」
というのが学歴の表記として一般化しています。

というのは、博士号の習得はそりゃその分野についてこの国が認める最高峰の学力みたいなものですから、「3年通ったら誰でも取れる」ではマズいわけです。
3年間、あるいはそれ以上通っても、博士論文を提出してその審査に通らなければ、「博士号」は得られません。

でも、博士号が取れなかったからといって、じゃあ修士の人と同程度か、というとそんなことはなく、最難関である「博士論文の審査」だけが無理でしたけど、それ以外は博士課程をクリアしてまっせ、ということを示すための表記です。

いっそのこと、これを高校にも導入しちゃって、「〇〇高校卒業」、だけでなくて、
「単位習得満期卒業」+「高校卒業程度認定試験合格」の2パターンの卒業にしといて、
大学受験する人は、単位習得満期卒業でもいいや!って人も多いだろうし、
大学受験をしない人の中にも、客観的に学力を証明しておきたい人や、とにかく高校卒業!って人など、自分に合ったパターンを選べるのになぁ。


あるいは、高認検は科目ごとに受けられますから、
「2009年度”国語・数学・地理・物理”・2015年度”英語・化学”・2022年度”国語・世界史・数学”高校卒業程度認定試験合格」みたいに、
「この人はずっと勉強しつづけてはんねんなぁ。てことは、今も高校の内容は頭に入ってはんねんなぁ。」
ってことを書けちゃってもいいのに、と、思ってしまいます。



まとめにかえて。

最後はちょっとトンデモ論になっちゃいましたが、
何が言いたいかっていうとね、
仮にそれが名前ばっかりの「高等教育」であっても、学校を卒業しちゃった後は、学ぶ機会や環境がない、という今の状況はやっぱりおかしいと思うし、
そもそも、名前ばっかりの「高等教育」ってものも、おかしいと思うわけです。

一人一人に応じた教育、と言うのは、客観性を持たなくてもいい教育、ではないはずですよね。


追記
日本の「高等学校」は、国際標準教育分類(ISCED)では後期中等教育とされますが、本文中では便宜上「高等学校」における教育を「高等教育」と記述しています。

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