マガジンのカバー画像

指導要領から理科教育を考える。

31
指導要領を読み、教育法を考えるシリーズ
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「電流の働き」https://note.com/katsushikakap/n/n7d00811fc6f3

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

 はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での
理科教育法を楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章にしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「金属、水、空気と温度」https://note.com/katsushikakap/n/nf50191fee2

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 東京都葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考え、とりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
当記事、当シリーズは全文無料でお読みいただけます。
前回→「空気と水の性質」https://note.com/katsushikakap/n/ne2020cd18c8b

もっとみる

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

はじめに

 葛飾区を中心に理科教育イベントを行っている筆者が小学校での理科教育法や楽しく学ぶ方法を考えてとりあえず文章に起こしている記事です。読みづらい部分ばかりとは思いますが、発想の一つとしてお読みいただければ幸いです。
前回→「太陽と地面の様子」https://note.com/katsushikakap/n/na7d363d312b0#c9bf793a-3097-497e-9d67-0b0

もっとみる