明暗寺系創始文献「虚鐸伝記」を読み解く!其の一
普化尺八、虚無僧尺八の始まり創設のことが書いてある文献の一つが「虚鐸伝記」(漢文)と言われている。それに注解されたのが「虚鐸伝記国字解」(日本語、かな文字に解釈した本)。
そして、この文書は1900年初頭に、偽書であるという指摘がなされ、今ではそれが通説になっています。
『虚鐸伝記国字解』の偽書の可能性は栗原広太が「尺八史孝」大正7年(1918)の中で指摘し、断定したのは中塚竹禅「琴古流尺八史観」昭和54年(1979)。
理由は、虚鐸伝記の年代の記入が無く、著者遁翁の伝記、記事の材料の出所が不明であること。一篇の戯曲小説に過ぎないものとのこと。
ところが、
流派によっては現在でも『虚鐸伝記』に書かれた宗祖を祀っているわけですから、そこのところは度外視できません。
一体何が書かれているのか、
『尺八伝記』ならぬ『虚鐸伝記』
を、細か〜く読み解いていきます。
戯曲とまで揶揄されるくらいなので、結構面白い。
まずは、
虚鐸とは?
尺八の異称のこと。
普化禅師の振る鐸(鈴)を慕って尺八の音に写したというわけですから、
虚(にせ)の鐸(すず)で、虚鐸。
普化禅師について詳しくはこちらをどうぞ↓
因みに谷派(谷狂竹から西村虚空の流れの流派で長管2尺6寸を吹く)で、尺八の事を虚鐸とよんでいるのは、西村虚空師が、1954年に在東京の『文化人の集い』(棟方志功、三角寛、小山勝清、小山寛二、赤坂小梅等など)に招かれ、有楽町の日本クラブで『西村虚空の竹を聞く夕べ』にて、阿字観を吹いた時に、彼らに、尺八とは似ても似つかぬ、長さも長い、音も違う、竹の縦笛本来のものというような名称をつけろと言われ、『虚鐸伝記』の話をしたら、その虚鐸こそふさわしい名前だということになり、西村虚空師のつくった尺八は虚鐸と名づけることになったとのこと。
『虚鐸伝記』の内容は?
遁翁(トンオウ)なる禅僧が記した文献で、漢籍(漢文形態)で普化宗の起源・歴史、虚無僧の起源・系譜、普化尺八曲の由来などが記されている。
遁翁については、
とあるだけ。
遁翁さんの伝承経路の図式がこちら↓
一応、普化禅師から寄竹を経ての弟子。
『虚鐸伝記国字解』とは
『虚鐸伝記』なる漢籍に国文の注解を施した尺八の文献。山本守秀著。安永8 (1779) 年起稿、寛政7 (95) 年京都にて刊行。原典は存在しない。
以下、目次。
今回は、『虚鐸伝記』「普化和尚小傳」の、普化禅師と張伯の出会いまでを詳しく読んでいきます。
以下、
『虚鐸伝記』漢文と注訳と現代語訳
『虚鐸伝記』(漢文)
『虚鐸伝記国字解』(解釈)
そして現代語訳です。
この世にある尺八は、虚鐸の事である。その始まりは曲の名前を虚鈴という。鈴の音を写したからそう名づけた。
これは鐸と鈴とは形がよく似てるために、後世にその名前を取り違えて、虚鈴と呼ぶことになる。つまり、物の名前と曲の名前を混合して言われてきた。尺八本曲に、ナントカ虚鈴といわれる曲名が多くあるのはこのせいである。
最近この笛の名前を唐の洞簫みたく、日本で尺八というようになり、古来の名前を取り違え失い、曲名だけ残った。それは大きな間違いである。
(尺八研究家の神田可遊氏著の「虚無僧と尺八筆記」によると『虚鈴』という曲は本来は無かった。要は、虚鐸と虚鈴がよく似いるため、「虚鈴」という名ばかり後世に残って、虚鐸という尺八の名前がなくなったことを嘆いている。)
ここから虚鐸の始まりを説明する為に普化禅師の事を記す。普化禅師は唐代の人。その時代で禅師は並ならぬ知識の持ち主だった。後世に虚無僧の由来となるからその起源ををここに述べるものである。
【禅機】禅における無我の境地から出る働き。禅僧が修行者などに対するときの、独特の鋭い言葉または動作。
【化度】人々を教え導いて迷いから救うこと。
鎮州とは、普化禅師の住んでいた国のこと。「自ら狂逸を甘んじ」の「狂」とは気が狂っていることではなく、気鋭が高いということで、「逸」とは禅僧の優れていることを言う。はたから見ると気狂いになってふざけているように見えるが、性分ではなく、もっと高尚なことである。それゆえ人々を教え導いて悟りへ到達させることも、人並みに無く思いのまま与えてくださるという事である。
鐸とは、外側は金かねで、舌が木でできている。鈴の舌はかねで形はよく似てる。振とは、振り動かして音を発すること。市に遊んでとは、鎮州の市街地に出て人に会う毎に鐸を振って次の句を唱えることである。
【漢来れば漢現じ胡来れば胡現ずるの意なり】とは、道元が執筆した仏教思想書、『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』「古鏡」の巻に書かれた、語の一つ。雪峰義存(唐代末から五代十国時代の禅僧)はその鏡を「胡こが来れば胡を現うつし、漢が来れば漢を現す」と言った。するとすかさず玄沙師備(雪峰義存の弟子)が前に出て、「鏡が来たらどうなります?」と言った。という箇所がある。
これは普化が言ったことば。虚無僧の本則の第一義(根本)である。これを解けば第二義にいくのだが、ここに少々記してそのわけを示そう。まず、明頭來明頭打とは、明白に来たなら明白に打とう、暗闇で来たなら暗闇で打ってやろうという意。頭の字は、出会い頭に打つと言う道義。道元の「胡人がくれば、胡人を映す。漢人がくれば、漢人を映す。」の意味である。明らかな場なら明らかに、暗いところなら暗いままに。我法は明暗は関係ない。男も女も、金持ちも貧乏も、賢いも愚かも、心が明らかになると、心が暗いことも執着しないということを、暗頭來暗頭打と言ってる。四方八面来旋風打とは、四方八面から来たら、辻風が舞うみたいに打つという道義。虚空来連架打は、虚空から来たときは殻竿で麦を打つように打つということ。この打つ杖はとても有り難いものである。この語が即、人を諭す杖のようなもので万人の眠りを覚ます呼び声である。詳しくは入門して禅を学び、師に会って知るべきである。
ある時、鎮州の城下に姓は張、名は伯という町人が住んでいた。役人ではない。城下の町人。普化禅師の唱えて歩いているのを聞いて、慕っていた。張伯も禅機があるので、普化禅師の徳を慕う志は大いに深かったのである。
張伯は普化禅師にその鐸の音を教えて欲しいと頼んだが、断られてしまった。
張伯は前から色んな笛を吹いてたので、普化禅師の振っていた鐸の音を模した笛を作ってみたが、その音のでる笛は無かった。そして、不意に切ってみた竹で笛を作ってみたら、なんとその音がでた。その笛は妙なる音色で、思い通りの鐸の音の鳴る笛ができた。後世、尺八ってのがその笛のことである。
いつも、禅師の徳を慕い重んじて、その音を鳴らして、あえて他の曲は吹かなかった。
「管をもって、鐸韻を成す。」そういうことで、その名も虚鐸。その竹で鐸の音を吹くということで、その笛の名前を虚鐸と名付けた。
代々、その家に伝わった。張伯から、その子孫に伝え続いて16世代。張伯から子の張金に伝えて、又その子の張範に。その子は、張権字大量。張亮、張陸、張沖、張玄、張思、張安、張堪、張廉、張産、張章字子操、張雄、ここで十五代。十六代目は張参である。
張伯より十六代目の孫の名前を張参という。年は三十歳。虚鐸の演奏は優れていた。張伯の生きていた時代は唐代で、それより、後梁・後唐・後晋・後漢・後周の五代を経て張参の時は宋の代。
そして、仏教の教えに深く信心している彼は舒州という国の霊洞として有名な護国寺に行って、寺院の僧侶から禅を学んだ。古代中国では僧侶ではなくても仏教を学ぶことが多かったのである。
張伯、意外と立派な衣裳。。。
張伯が吹いている尺八、唐代はまだ古代尺八といって、根っこは使われていない細身の尺八だったので、この絵は想像で描かれたのでしょう。
単純に考えて、普化の鐸の音を尺八に変えて16代まで伝承したんだから、普化宗の開祖は張伯なのでは?
と思います。
が、
これも伝説という事で。
唐の代から、後梁〜後唐〜後晋〜後漢〜後周〜宋と、十六代続く張さん一家の肖像画とかあったら面白いですね。衣裳も変化して。
そして心地覚心、後に由良興国寺の開山となった法燈国師が建長元年(1249)の春に入宋し、張伯の16代目の孫、張参から張家伝来の「嘘鈴」の曲を習い、建長六年(1254)「国作、理正、宗恕、法普」の四居士を伴い帰朝した。と続きます。
続きはこちら↓
「虚鐸伝記国字解」は原典が存在しないということで写しは色々あるようです。
こちらは名古屋の虚無僧こと牧原一路氏ご提供の「虚鐸伝記国字解」のコピーです。感謝🙏